ホームページ >

紡績業の海外労働者は引き続きベトナムに行きます。

2014/2/17 14:35:00 41

紡績、労働、ベトナム

<p>「ベトナムの未来の10年は、中国の過去10年です!」これはいくつかの仲介機構がベトナム投資家を引き付けるための広告用語です。誇張して見ても、言い過ぎではありません。

</p>


<p>ベトナムを歩いたことがある人は、今のベトナムは、前世紀の七十年代の中国のように、そこでは子供のころの点滴を思い起こさせやすいと言っています。

多くの企業の中で、今のベトナムは彼らに80、90年代の中国と比較されて、ベトナムの「http:/www.sjfzxm.com/business/」>政策が改革開放時の中国に似ているからです。

</p>


<p>そこで、ますます多くの中国国内企業が企業をベトナムに移すと同時に、一部の技術工も彼らのボスたちに従ってベトナムに発展してきました。これは間違いなく中国大陸の雇用難をいっそう悪化させました。

</p>


<p><strong>ベトナムに行く<strong><p>


<p>映画「恋人」は、ベトナムのロマンチックをすべて教えてくれました。

ドラスのペンの下で、ベトナムは黒色で、感傷的でしたが、これはベトナムの全部ではありません。

開放的な貿易がこの神秘的な東方の国家まで延びて、ベトナムはアセアンの1つの重要な経済の実体として、ますますその独特な魅力を明らかに示して、千何万の企業を引きつけてここに来て根を下ろします。

</p>


<p>最近の熱いニュースにもいくつかのシグナルが流れています。

2014年2月8日、ベトナム初のマクドナルド「微博」がホーチミン市にオープンしました。

1990年10月8日、中国大陸初のマクドナルドレストランが深セン解放路光華楼西華宮にオープンしたことを思い出す。この積極的な「隣人」は中国の改革開放の歩みを学んでいます。

</p>


<p>「ほぼ毎年行きます。去年は二、三回行きました。」

何度も視察した結果、広東省東莞市海誉金型有限公司の責任者<a href=「http:/www.sjfzxm.com/pioneer/」>李佳ウォン<a>は工場をベトナムに移すつもりです。

</p>


<p>「ベトナムは金型業界にとって魅力的です。多くのお客さんがそこにいますから。」

李佳ウォンが紹介しました。

ベトナムの現在の人件費は過去数年ほど低くないですが、金型業界にとっては依然として大きな魅力があります。

毎年イ・ジェウォンの会社はベトナム製品を輸出する運賃は売上高の30%を占めています。もし工場をベトナムに移せば、コストはかなり削減されます。

また、ベトナムは積極的に投資していますので、国の政策は比較的緩やかで、税金の減免も多いです。

</p>


<p>イ・ジェウォンと同じ考えを持っている企業主が多いということですが、記者がインタビューしたところ、多くの珠江デルタ地域の企業家がベトナムに行って考察しています。

</p>


<p>「ベトナムは改革開放の時期にあるので、政策的な優遇が多いです。」

まだ調査を行動に移していない浙江紡織商の李行軍は記者に対して、彼は最近ベトナムに行って投資環境を視察する計画を立てています。すでに多くの同行者がベトナムに工場を移しています。彼もこれらの同行を通じてベトナムの状況を知りました。ベトナムの現在の政策優遇は彼に大きな誘惑力を持っています。

</p>


<p>太平洋戦略経済パートナーシップ協定(TPP)交渉は最近の紡績業界の話題の一つであり、工場をベトナムに移転していない多くの紡績企業を動かそうとしている。

記者はベトナムが参加しているTPP交渉が紡績企業に致命的な誘惑を与えていることを知った。

</p>


<p>ベトナム紡織服装集団(Vinaex)執行マネージャーの翁進盛氏によると、出来合い、繊維、紡績及び染め物などの分野以外に、企業はベトナムでの経営規模を急速に拡大しており、中国大陸内の紡績業者でさえベトナムに移転することを考えており、TPP商機を乗っ取る列車を急いでいる。

</p>


<p>TPPの規定により、対米織物の輸出税率ゼロ税率を享受するには、原材料はベトナムまたは他のTPP加盟国で生産しなければならない。

TPPの署名、発効後、ベトナム織物輸出の各加盟国市場はゼロ関税待遇を獲得します。特に最大輸出地のアメリカでは、織物関税税率は現行の17%-32%から1歩0%に引き下げられます。

{pageubreak}<p>


<p>工場をベトナムに移転した紡績企業人は、工場をベトナムに移転することはコスト要因のほかに、TPPが重要な要素であり、工場をベトナムに置かず、中国に置くと、将来アメリカに輸出する製品は高い関税を受けられます。TPPはゼロ関税です。

</p>


<p>間違いなく、TPPの署名はベトナムの紡績業に大きなビジネスチャンスをもたらし、ますます多くの中国紡織企業をベトナムに発展させます。

</p>


<p><strong>労働者をベトナムに連れて行く<strong><p>


<p>以前大陸企業がベトナムに移転した一番の原因は人件費のためですが、ここ数年ベトナムの人件費の上昇に伴って、この優勢は減少しつつあります。

そこで、より多くの中国企業は中国人労働者をベトナムに連れて工場を作りに行きました。

</p>


<p>「数年前はベトナムの人件費は低いと言えましたが、今も国内と同じです。」

李佳ウォンは記者団に、現在の東莞の最低賃金は1400元の人民元/月で、ベトナムは900元の人民元/月です。

でも、実際に賃金を手に入れたのは東莞です。まだベトナムの二倍です。今東莞の労働者の給料は3000元から5000元までです。ベトナムは1500元です。

</p>


<p>ベトナムの給料は国内の半分ぐらいですが、企業にとってはベトナム人だけでは足りません。

</p>


<p>「技術的な労働者は必ず持って行きます。あちらでは普工だけを募集します。」

イ・ジェウォンは記者団に、ベトナムの人件費と国内の人件費があまり変わらない理由はこれにあると言いました。

「国内では例えば年収5万円です。そちらに行くと少なくとも7万円をくれます。」

それ以外に、毎年また国内の労働者に二回から三回の有給休暇を持ってきて、往復の航空券を清算します。

</p>


<p>工場をベトナムに移転した<href=「//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」>紡績企業<a>家も記者に伝えています。ベトナムにも「雇用難」があります。

彼の紹介によると、ベトナムでは低労働力資源が十分あるが、ハイエンドの労働力資源は深刻に不足している。

現在彼がとっているのは中国人労働者がベトナム人の弟子を連れて対応する方法ですが、彼の知る限りでは、ほとんどの中国からベトナムに移った工場は中国から一部の技術労働者を連れてきます。

</p>


<p>また、企業が一般的に反映しているように、ベトナムの労働者は管理がよくなく、普工だけが必要な企業でも、一定の割合の中国人労働者が管理を行う必要があります。

</p>


<p>「ベトナムは台湾の商人が多く、大陸の労働者も多いです。」

ベトナムで働いていた張新瑞さんによると、ベトナムの労働者は「信頼できない」ことがあって、これらの台湾商人を困らせています。

</p>


<p>ベトナムの「陸幹」圏には、一人の中国人労働者はベトナム人労働者三人に達するという考えが伝わっています。

ちょっと大げさですが、道理があります。

ベトナムにいる管理職がベトナム人従業員に一番頭を悩ますのは、休暇を取ったり、会社を休んだり、借金をしたり、ものを盗んだり、ストをしたり、転職したりすることです。

</p>


<p>ベトナム労働部賃金労働司の報告によると、ベトナム全国で2006年から2012年までに3692件の労働ストが発生し、平均で毎年527件あり、その中で発生したワークの数はベトナムの外資系企業が最も多い。

</p>


<p>だからこそ、ベトナムに行くアルバイトの待遇は国内より高いので、一部の大陸労働者はベトナムでアルバイトをします。もう一つは向こうの消費水準が国内より低いので、もっと多くのお金を貯めて実家に送ります。

</p>


<p>最新発表の「中国国際移民報告(2014)」によると、2013年上半期、我が国の対外労務協力は各種労務人員22.6万人を派遣し、2012年同期より1万人増加した。

2007年から2012年にかけて、我が国の対外労務輸出は37.2万人から51.2万人に増加し、37.6%増加しました。

中国の持続的な「雇用難」を背景に、中国の海外労働者派遣は増加し続けている。

</p>

  • 関連記事

2014年美国/加拿大产业用纺织品前景乐观

世界一周の視点
|
2014/2/17 13:15:00
52

ベトナム紡績業はアジア全域での協力を実現する。

世界一周の視点
|
2014/2/17 11:51:00
32

ベトナムはバングラデシュ市場に着目し、より多くの輸出商を探しています。

世界一周の視点
|
2014/2/15 14:28:00
67

トルコの服装は大量にEUを輸出して中国の強敵になります。

世界一周の視点
|
2014/2/14 15:40:00
49

ニューヨークファッションウィーク:接地orデザイナーのスプリングボード

世界一周の視点
|
2014/2/14 13:33:00
36
次の文章を読みます

Sheme婦人靴はまた「国礼」の贅沢な風を吹きます。

中国の第一夫人の彭麗媛さんが「例外」の服を着て国際的な場面に現れた後、この広州からのブランドは前例のない輝きを迎えました。イギリスのキャメロン首相も聡明にマレーの皮手袋を中国訪問の国礼として選びました。