離島免税競争の構造は中国人のぜいたく品消費の逆流をこじらせることができますか?
ミラン空港内にある黒免税店が21日にオープンし、離島免税をマークしました。政策海南で全面的に試験的に実施する。この海南省の国有企業が主導して経営している離島免税店は、中免グループが三亜免税店を経営しています。
離島免税政策が「競争」の上着を羽織る時、「価格がより魅力的」「国際一線」ブランド」「すぐに買えばいい」という一連の多額のお金が含まれている「ギャグ」が、国民のぜいたく品消費の「回流」を引き起こしてくれるかどうか。
免税店が再びオープンしました。無料ショッピング「誘惑」が十分です。
21日午前10時15分、美蘭空港の隔離エリア内にある黒免税店が営業開始を発表した途端、数百人の観光客が店内に殺到しました。ディオール、シャネル、ランコムなどの化粧品売り場は観光客でいっぱいです。間もなく、多くの観光客は化粧品を一重ねに抱えて、並んで支払いを待っています。重慶から来た楊さんは「化粧品の価格は国内の他のデパートよりも安い」と嘆きました。免税店の香水や化粧品は他のデパートより40%ぐらい安いです。
化粧品コーナーの「爆棚」のほか、キャンディーやチョコレートコーナーも人でいっぱいです。海南に出張に来た銭文婷さんはチョコレートや化粧品、香水などの免税品を買いました。彼女は言いました。記者が発見したのは、免税店のチョコレートなどのキャンディー商品が他のものよりデパート30元から40元ぐらい安くしてください。マズ400グラムのチョコレートは45元で、ネストは8時のチョコレート550グラムで155元です。
記者は黒免税店で見ましたが、時計、カバン、香水、化粧品、チョコレートなど13種類の16000点が陳列されています。グッチ、ディオール、プラダなどの国際一流ブランドの商品が登場しました。21日に店頭に初登場したシングルは1070個で、合計1.6万件以上、商品総額は5000万元に達したという。
海免会社の会長の杜偉さんによると、黒免税店で扱っている免税品の種類と価格は三亜免税店と大体同じですが、黒免税店で売られているチョコレートの種類は三亜店よりずっと豊富です。
これに呼応して、中免グループが主導して運営している三亜免税店は今年4月20日の開業以来、店の中で人気が続いています。黒税関の統計によると、4月20日から11月末までに、合計40万人以上の観光客が島を離れて買い物し、免税品120万件の販売を監督しています。
海南省委員会常務委員、宣伝部長、譚力副省長は、11月30日現在、三亜免税店の営業収入は8億元余りを実現したと述べた。黒店は空港で即売して荷物を運びますので、その営業収入はもっと素晴らしいです。
離島免税は「競争」の新構成となっています。
今年3月、財政部は黒、三亜の両地に離島免税店を開設して試行すると発表しました。4月20日、中国免税品(集団)有限責任公司が独資で運営する三亜免税店がオープンしました。
12月21日にオープンした黒免税店は海南免税品有限公司と海航国際観光島開発建設有限公司が合弁で経営しています。その中、海免会社は51%を占めています。海航会社は49%を占めています。
譚力は、経営の主体が違っているということで、両者の間には必ず競争関係が存在し、離島免税政策の導入競争メカニズムの鍵は免税商品の供給源が十分であることを確保し、商品価格はより強い魅力を持っており、消費者により多くの利益を得られるようにするということです。
実際、業界関係者から見れば、離島免税政策は海南省で全面的に試行実施され、明確な信号が出されました。この政策は観光経済の引力効果を発揮するだけでなく、更に多くの消費利益を国内に残し、中国の贅沢品消費のオーバーフロー効果を減らすことができる。
ゴールドマン・サックスの統計調査によると、中国のぜいたく品消費の40%以上は海外にあるという。2010年には中国人の海外での贅沢品消費は2000億元に達しました。最も直接的な原因は国内価格が国外より高いことです。腕時計、バッグ、服装、酒、電子製品の5種類の製品の20種類のブランドの高級な消費品の価格、内陸の市場価格は香港より40%ぐらい高いです。
対外経済貿易大学贅沢品研究センターの周婷執行主任は、離島免税政策をもとに、国際高級品市場と中国市場の秩序ある統合に有利であり、中国の高級品消費市場の敷居を下げ、取引コストを下げることによって、ハイエンド小売業の成熟した発展を促進すると述べました。
海南省財政庁の呂勇副庁長は、海南の同類の免税商品の価格は香港の商品の価格より高くないと述べました。同時に、世界の一流ブランドのサプライヤーは免税商品の価格に対しても制約があります。これは国内観光客にとって大きな魅力となります。
ぜいたく品の消費は全面的に「回流」の道が長い。
杜偉は記者のインタビューを受ける時、万元以上の国際一流の高級品ブランドは春節前に棚に上がると言いましたが、免税店で占める割合は高くないです。5000元以上の免税品を考慮すると郵送税が加算されます。免税店の消費構造はまだ模索されています。離島免税政策が徐々に実施されるにつれて、三亜、黒免税店は高級品の供給量を増やし、中国人のぜいたく品消費を国内に残していく。
しかし、多くの業界関係者は記者団に対し、免税購入制限政策、商品の種類、市場環境などの客観的な要素に制約され、離島免税政策は国民のぜいたく品の「銭流」を残したいという。
記者は黒免税店で見ました。世界の有名ブランドの香水と化粧品が免税店の大半を占めています。ほとんどのアクセサリー、サングラス、デコレーションバッグ、高等腕時計の価格は全部5000元以下です。海免黒美蘭空港免税店有限公司の苑玉宝社長によると、開業したばかりの黒免税店では、5000元以下の商品は9割以上ある。
苑玉宝によると、「離島免税」ショッピングはまだ試水段階にあり、消費者が購入する品種、回数、数量などの制限が多く、単純な買い物の観点から言えば、海南の魅力は香港のブランド直営店に遠く及ばない。「免税形式で国民の膨大なぜいたく品消費を国内に残すには、まだあらゆる努力が必要です。」
中国(海南)改革発展研究院の夏鋒海南研究所所長によると、中国国内の免税ルートはまだ十分発掘されていない。全体のぜいたく品消費市場の中で占める割合は小さい。中国人のぜいたく品消費需要が急速に増加する前提の下で、海南免税品の販売と関連サービス業の品質とレベルを向上させる必要がある。
海南省商務庁長官葉章と海南省は、省免税品経営会社と国内外の大型商業企業と免税品経営グループとの提携を推進し、免税店の建設経営と管理水準を向上させると述べました。アウトレットブランドディスカウントストアなど他の商業形態の発展を加速させることにより、地域の大型ショッピングセンターの建設の歩みを推進し、海南を「ファッションの都」と「ショッピング天国」にする。
- 関連記事
- 人件費 | 【工事公議】インターネットの「アルバイト」の権益はどこに置くか?
- 規則制度 | 労働紛争には「直通式」が必要である。
- 公文書で書く | 党政府機関の公文書の書式に注意すべき問題
- イメージ | ビジネス会話で守るべき原則はあなたを美しくさせる。
- 効果的なコミュニケーション | 会話マナーの基本的な要求はどれぐらいですか?
- 公文書で処理する | 最高検は全国検察機関の公文情報工作訓練班を開催します。
- 商標登録 | 国内商標登録のポイントは企業発展のために護衛します。
- 会社の登録 | 南京代理店はどのように登録して企業のためにコストを節約しますか?
- 従業員の天地 | 361度グループブランド総経理趙峰は正式に会社を退職しました。
- 宝典と組み合わせる | 秋には甘い少女に恋をするというスタイルと、ミニスカートを合わせています。