ホームページ >

期待のリバウンド:観光客よりもディズニー開園を望んでいる人たち

2020/5/16 9:50:00 48

リバウンド、観光客、人々

「逃げている」「プリンセス」「プリンス」よりも上海ディズニーランドの再開を期待しているのは、パーク周辺のホテルや民宿の経営者ではない。

上海ディズニーランドが開業してから現在に至るまで、自身に経済効果をもたらしただけでなく、周辺地域にも放射線効果が広がっている。圏層の構造の下で、上海ディズニーランドはそれを中心にして、10キロの区域を放射しています。その中で、ホテル、民宿業の影響が最も顕著である。21世紀の経済報道記者が携程プラットフォームから検索したところ、「上海ディズニーランド」を検索キーワードとし、同プラットフォームに収録されている10キロ圏内のホテルや民宿の数は2469軒に達した。

しかし、新型肺炎の影響で、上海ディズニーランドは今年1月25日から閉園した。これは楽園周辺のホテルや民宿業にとって、まるで重ポンドの「爆弾」のようだ。

憶素リゾート別荘の胡平和責任者は21世紀の経済報道記者に、閉園を宣言した後、毎日OTAプラットフォームからのキャンセル通知を受けていると伝えた。

「疫病の影響で仕方がないことはよく知られていますが、その時はショックを受けました」。胡平和氏は、1、2ヶ月の閉園状態を維持すれば、経営面では短期的な損失にも耐えられると述べた。しかし、開園の知らせを一日も待てず、暗い日は一日も終わらなかった。

閉園100日余り後、上海ディズニーランドはついに5月11日に開園した。限られた流れにもかかわらず、数万人の観光客が再び流入し、周辺のホテルや民宿を「暗い時まで」外に出した。

しかし、21世紀の経済報道記者の訪問によると、この「疫病」を経て、多くのホテルや民宿経営者は、客源構造を再バランスさせ、ディズニー観光客に依存しすぎることによる潜在的なリスクを低減する方法を反省している。

上海ディズニーランドの開園が再開され、観光客数の流入で周辺のホテルや民宿が「暗い時まで」出てきた。新華社

夜明け前の静寂

「3月9日にディズニータウンが営業を再開したとき、私は現場の踏み場に行って生放送をしていました。パークリゾート四合院の倪華山責任者は21世紀の経済報道記者に、ディズニーランドがいつ営業を再開するかも周辺の民宿経営者が最も関心を持っている問題だと話した。彼の思い出によると、上海ディズニーランドは3月下旬に花火テストを行い、すぐに開業するというニュースが民宿の輪に急速に広まった。

「私たちはみな期待して官宣を待っていたが、メーデーの連休が来るまで、上海ディズニーランドはいつ開業するか発表しなかった」。倪華山氏によると、ディズニー周辺の多くの民宿やホテル経営者と同じように、開園の噂に従って心理状態が変動しているという。5月6日未明まで、上海ディズニーランドは5月11日にオープンすると正式に発表し、「ブーツ」が着地した。

倪華山が経営しているパークリゾート四合院は、中国式四合院風の民宿で、上海ディズニーリゾートから直線距離約7キロ離れている。2018年の開業以来、ディズニーの観光客は約70%の客源に貢献した。今年の春節休暇は、民宿の休暇の注文が15日前にいっぱいになった。

上海ディズニーランドの年間千万級の観光客数は周辺地域の経済効果の向上を大きく牽引し、特に周辺ホテルの宿泊業は急速に向上した。世界テーマ娯楽協会が提供したデータによると、2017年と2018年の上海ディズニーランドの客数はそれぞれ1100万人、1180万人で、年度の世界10大テーマランドのトップを連続して獲得した。

倪華山は21世紀の経済報道記者にデータを提供した:2018年、上海ディズニーランドを中心に8キロ圏内で、ホテルと民宿の数の差は900軒もない。しかし、2019年上半期には1年足らずで2000社に迫った。倪華山氏によると、疫病が発生するまで、多くの民宿経営者がディズニー周辺で部屋を持っていたことが分かった。

亜朵軽居ホテル川沙店の近年のレンタル率も上海ディズニーランドで向上した。

店長の趙原原さんによると、2017年9月の開業以来、亜輪軽居ホテル川沙店の賃貸率は3分の1を維持してきた。「ホテルは浦東空港に近いので、以前はディズニー観光客が中心だったわけではありませんでした」趙原氏は、ホテルと上海ディズニーリゾートの直線距離が約5キロあることを考慮し、販売重点者をディズニー観光客に転向することにしたと明らかにした。携程業務マネージャーとコミュニケーションした後、亜朵軽居ホテル川沙店はディズニープレートホテル群に組み込まれた。

効果はすぐに現れる。亜朵軽居ホテル川沙店の2019年全体のレンタル率は96%を超え、ディズニー観光客の割合は半分を超えた。

しかし、疫病やディズニーランドの閉園のニュースは、ホテルや民宿の経営者に冷水を浴びせた。

「1月20日から、注文をキャンセルする通知を受け始めました。」趙原原氏は21世紀の経済報道記者に、キャンセルされた注文は1月から3月にかけて、約100万件以上の注文額が無償でキャンセルされたと伝えた。

「その間、注文は『こつこつ』のキャンセルでした」倪華山氏によると、パソコンの満画面はすべてキャンセルされた注文で、1月28日の大晦日の4日まで、園休暇四合院でこれまでの注文が満杯になった状態で急速にゼロになり、従業員も当日から休みになったという。

しかし、ホテルや民宿経営者にとって、注文のキャンセルは損失の始まりにすぎない。

胡平和が運営するメモリーリゾート別荘は上海ディズニーランドから車で約10分で、平日の全体入居率は7割以上を維持できる。このうち、ディズニーの観光客は圧倒的に多い。

疫病発生とディズニーの閉園後、胡平和の民宿は2月初めに休業した。彼は21世紀の経済報道記者に休業期間の原価計算をした。休業期間中、憶素リゾート別荘の主な原価は家賃、水力発電、従業員支出、設備減価償却維持費用で構成され、各種の原価を合わせて毎月5万元を超えた。

「これには、別荘の最初から百万ドル以上の装飾費は含まれていません。」胡平和氏は、ホテルの家具用品分野で20年以上の就職経験があるため、民宿スタイルの設計を非常に重視していると述べた。経営する憶素リゾート別荘は3階建てで、使用面積は約450平方メートルで、北欧風を中心に、最初の装飾、家具用品の投入費用は約130万元だった。

「休業は、毎月8万元から10万元の営業収入が失われていることを意味します。」胡平和氏は21世紀の経済報道記者に、ディズニー周辺で民宿を開くことを決めた際、何人かのパートナーとリスク評価を行い、半年のキャッシュフローを残して突発的な状況に対応することを明らかにした。しかし、ディズニーはなかなか開園していないし、民宿の家具や設備などのメンテナンスコストも避けられないので、全体の過程は非常に「苦しい」。

危機の下での反省

千呼万喚が始まり、上海ディズニーランドはついに5月11日に開業を再開した。上海ディズニーリゾートの公式微信によると、5月24日までにチケットが売り切れた。

ディズニー効果が再び現れた。

「ホテルの回復状況は予想を上回っている」。上海の隣のメリアホテル市場販売部の静監督管理総監督は21世紀の経済報道記者に、上海ディズニーランドの開園後、このホテルの最近の賃貸率は50%を超えたと伝えた。

上海麗芸精品民宿の王麗紅責任者も21世紀の経済報道記者に、民宿の散客注文はまだ完全に回復していないが、ディズニーの開業回復の影響で、一部の散客注文が続々と現れていると明らかにした。

疫病期間中の予防とコントロールの要求の下で、上海ディズニーランドは現在、制限措置を取っており、毎日の入園者数は普段の3分の1、つまり2.5万人前後に抑えられている。それ以外に、国内の省をまたぐ旅行はまだ回復していないため、周辺旅行と省市内旅行の牽引の下で、現在上海ディズニーランドの観光客の構成はほとんど地元、周辺の観光客です。

21世紀の経済報道記者が入手した歴史データによると、上海ディズニーランドの開業3年間で累計3000万人以上の観光客が接待された。客源構造から見ると、上海の地元と江蘇省浙江省皖の長江デルタ観光客の割合は55%で、国内の他の地域の観光客の割合は42%で、国外の観光客の割合は3%だった。消費意欲から見ると、外省市の観光客は楽園に情熱を持っており、約63%が上海ディズニーランドに行くに違いないと答え、約46%がディズニーランドの近くに住むことを選んだ。

上記のデータは、巨大な消費潜在力を持つ外省の観光客の不足が、短期的にはディズニーランド周辺のホテル、民宿業の回復プロセスに影響を与えることを意味している。

実際、現在の現状に対する認識に基づいて、上海ディズニーランド周辺のホテルはディズニーランドの客源を強固にした上で、他の客源を重視している。

「お客さんがここに来たのは隣の奕欧へアウトレットへ買い物に来て、花季にラベンダー公園へ花見に行きました」管静氏は21世紀の経済報道記者に、上海の隣のメリアホテルがディズニーランドという主線に依存して客を誘致しているが、一部の客は楽園に向かって来ていないと紹介した。

しかし、楽園周辺の民宿業にとって、このような反省はさらに深まらなければならない。

「昔、ディズニーランドは確かに私たちに大きな客足をもたらしたが、これも私たちの楽園への依存をもたらした」。倪華山氏は21世紀の経済報道記者に、今回の疫病とディズニーの閉園による危機を「卵を同じかごに入れない」ことを再考させたと伝えた。

倪華山から見れば、過去にディズニーランドは周辺の民宿に大量の客流をもたらし、周辺の民宿の発展を牽引したが、民宿は機能的な位置づけの上ですでに機能的な住まいに弱体化し、次第に他の優位性を失った。

「2019中国大陸民宿業発展データ報告」によると、2018年現在、中国大陸のオンライン民宿の住宅源数は107.2万件に達し、2年間で81%を超えた。伝統的なホテルとは異なり、民宿の特色は宿泊客に非標準化サービスを与える特色のある体験にある。しかし、業界の不規範な発展は、民宿の同質化現象を深刻にした。

上海ディズニーランド効果の放射線の下で、楽園周辺の数は向上したが、大部分の民宿は特色に欠けており、価格の上で文章を書くしかなく、宿泊機能だけを備えており、高い入居率、低い住宅価格の常態を形成している。

しかし、上海ディズニーランドの付属宿泊機能製品だけでは、民宿の運命はディズニーランドと「一栄共栄、一損共損」するしかない。

実際、21世紀の経済報道記者の訪問を経て、多くの楽園周辺の民宿経営者が客源、収入構造のバランスを取り、ブランド効果を構築しようと努力していることが分かった。

倪華山は生放送プラットフォームが興ったきっかけを利用して、園リゾート四合院の背後に代表される中国式伝統建築文化を伝播することを望んでいる。同時に、会社の団建、商業ロケ、団体研修などの注文誘致を強化するなど、オフライン活動の誘致を強化する計画だ。胡平和も商業撮影、団建などに工夫を凝らし始めた。

「この疫病は、長期にわたって、私たちはぬるま湯でカエルを煮るようになり、知らず知らずのうちに自分の特色を失ったことを知らせてくれた」。倪華山は21世紀の経済報道記者に伝えた。

 

  • 関連記事

復盤2020深圳楼市魔幻開局:住宅価格暴騰の嘘と真実

専門家の時評
|
2020/5/16 9:50:00
52

市場の暖かさと暖かさを取り戻すための戦略的な分化住宅企業のカーブが車を追い越してポイントが到来しますか?

専門家の時評
|
2020/5/16 9:50:00
44

中国の輸入は積極的に他の地域の綿の成約が低迷しています。

専門家の時評
綿
|
2020/5/16 9:49:00
53

5月の紡績ラインの注文は小さいです。発色後の国内市場や競争が激しいです。

専門家の時評
|
2020/5/16 9:40:00
41

粘胶短繊維産業チェーン:自信不足のいくつかの原因

専門家の時評
|
2020/5/16 9:40:00
40
次の文章を読みます

国際旅行は依然として停止されています。国際線「5つの1つ」は亀裂を待っています。

現在のところ、民航の「5つの1つ」政策は少なくとも1~2ヶ月間続けなければならないので、外航は全面的に中国航路を回復できません。