ホームページ >

会話マナーで気をつけたい「タブー」

2016/10/9 22:44:00 27

会話する

会話マナーの基本要求

話し合う

は、思想や感情を表現する重要な道具であり、人間関係の主要な手段である。

人間関係の中の「礼尚往来」には非常に顕著な役割があります。

会話マナータブー

会談中、もし急用がないなら、電話や電話に出ないで、相手の前で携帯電話をオフにしたら、相手を特別に尊重するという意味や今回の会談は特に重要です。

悪口を言わないでください。無理に理屈をこねてはいけません。

きょろきょろしていられない

表情

首をかしげて、ふらふらしながら、足を震わせたり、手のペンを回したりして、両手をしっかりと握って関節がガタガタと鳴っています。

あまりにもプライベートな質問はしないでください。例えば女性の年齢を聞いたり、結婚するかどうかを聞いたりするのは失礼な行為です。

公共の場で傍若無人に大声で談笑したり、気ままに話したりしないでください。周りの人の話と思考に配慮しなければなりません。

相手が何も知らないで、しかも全く興味がないことを話してはいけません。

病気、死亡、災害その他の不愉快なことを避けて、情緒と雰囲気に影響しないようにします。

社交の場での態度が傲慢で、独りよがりで、すべてを空目で見て、自慢話をしてはいけません。

人と話をする時は右顧左眄し、注意力が集中しないこと。

意地を張ったり、文句を言ったり、アカシアを罵ったりしてはいけません。

場所を問わず、スキャンダル、エロ、生臭物ネタを口に掛けることを禁ず。

話をする時、身振り手振りをしないでください。

談話の前にたまねぎ、ニンニクなどのにおいのある食品を食べないでください。

小道のニュースや悪いニュースは流さない。

同僚、上司、同行、友人の悪口を言わない。

  

話し合う

エチケット

触ってはいけない危険区域

人に難癖をつけるな

会話の中でいつも他の人の欠点にけちをつけると、相手の気分を悪くして、会話の更なる発展に役立ちません。

前向きに考え、相手の考えや気持ちを正しく理解するべきです。

長談義はよせ

会話のポイントは双方向コミュニケーションであり、自分だけで話さず、他人に話をする機会を与えないことです。

座が白けるな

会話のテーマが自分と関係があるかどうかに関わらず、自分は興味があるかどうかに関わらず、すべて情熱的に投入するべきで、積極的に協力します。

口を出すな

人の話の邪魔をするな。

個人的な意見を述べたり、補足したりしても、相手が話を終えるか、相手の同意を得てからにします。

あまり長くしないでください。

良い会話は気をつけて受け取り、ほどほどにしましょう。

普通の場合の会話は30分以内で終わるのが一番いいです。最長で1時間を超えてはいけません。

あまり謙虚にしないでください

褒められた時は、自分の楽しい気持ちを直接相手に伝えることができます。謙虚さだけが効果的です。

一番上手な人は友達になります。助けが必要な時に助けてあげます。

人を助けることが好きな精神で友達を勝ち取る一番の収穫がある方法は生まれつき臆病で重苦しい人に対して特に慈悲深いです。

あなたがこのような人を助けてくれたら、彼はあなたに感謝します。だから、あなたの友達になりたいです。


  • 関連記事

どのように職場の四大役を演じますか?

イメージ
|
2016/10/7 22:51:00
22

新入社員はどうやって行けばいいですか?

イメージ
|
2016/10/2 15:23:00
29

ビジネス会話で守るべき原則はあなたを美しくさせる。

イメージ
|
2016/10/2 14:29:00
16

職場はどのように激情の仕事と憂鬱な生活を処理しますか?

イメージ
|
2016/9/29 21:53:00
51

職場の生存には進退を知らなければならない。

イメージ
|
2016/9/29 20:20:00
11
次の文章を読みます

効率王:あなたと外国貿易の達人の差は出勤の第一時間だけです。

どこに行くべきか分からないと目的地に着けないです。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。