ホームページ >

スポンサーはなぜそんなに低調なのか。

2015/1/25 21:19:00 348

スポンサー、市況、ブランド構築

「控えめでメリハリがあり、収納自在だ」関係者は、中国サッカーの多くのスポンサーのアジアカップマーケティング戦略をこう形容している。

このような低調さは、公開報道ではナイキなどの企業のアジアカップ関連ニュースは多くなく、ナイキのオンラインオフラインでの「アジアカップ中国チーム」をテーマにした宣伝マーケティング活動も少ないことを示している。

「今回は特に何もありません。つまり装備などの仕事を提供することです」とナイキ(中国)有限公司の担当者は記者に語った。

中国チームが今回のアジアカップで「生まれ変わった」という表現は多少意外だった。スポーツマーケティングをしている会社の責任者は、「みんなも聖人ではなく、勘定ができて、私たちはファンと同じように、ナショナルチームがこんなに良い演技をするとは思わなかった」と笑った。

中国サッカーは確かに低迷しすぎている。

2009年から中国サッカーは低迷し、中核ブランド「中超リーグ」も経営が惨憺たるものになった。2008年の年末配当の際、「中超」の各クラブはビール750箱とプリンター1台しか手に入らなかったことを証明する詳細がある。そのため、2009年にナイキが「中超リーグ」のスポンサーシップを取得したとき、人々はこれをビジネス上の「写し」と見なしていた。当時、アディダスは「サッカーの国」というカードを手にしていたが、2人の古い相手はあまり見所がなかった。

特に2013年6月、サッカー代表チームは親善試合でタイチームに1対5で惨敗した後、イメージはさらに落ち込んだ。昨年末、アディとサッカーの契約が期限切れになり、ライバルのナイキが契約を手に入れた。

値切る?底を写す?上記の提携価格をめぐるネタは多いが、上記の関係者によると、サッカーは最終的にナイキを選んだが、価格は一方で、最終的には各方面の考慮に基づいているという。

なぜ契約を継続していないのかについて、アディダス大中華区の高嘉礼執行役員は「契約がいつか満了する日もあれば、新しい交渉も出てくる。どのブランドも自分の資産を維持したり増やしたりしたいと思っている。しかし、チームや選手がブランドに合っているかどうかを評価することも重要であり、またスポンサー契約商業的利益にも合致しなければならない」

アジアカップのマーケティングを一度逃しても構わない。中国のサッカー環境は変わりつつあり、未来はチャンスに満ちている。

まずは上層部の重視だ。国家指導者の中で習近平総書記と李克強首相は公認のファンで、彼ら2人は何度も公の場でサッカーについて話した。

例えば、昨年7月、アルゼンチンを訪問している間、習近平氏は特にアルゼンチンのサッカーチームがワールドカップで準優勝したことに言及し、自分はサッカーが大好きで、「中国が一日も早くワールドカップを開催できる」ことが彼の願いだと述べた。

李克強氏は昨年12月、セルビアを訪問した際、ミル・テノビッチ氏ら中国で指導していた監督らと会った際、「中国サッカーがいつかアジアを飛び出すことを期待している。ミル氏は私たちを助けてくれた」と述べた。2002年、中国がW杯競技場に登場したのも、これまでで唯一だ。

「国家指導者がサッカーへの愛と期待を公言してくれたことは、私たちに自信を与えてくれた」。本紙が取材したアパレルブランド企業3社のブランドマーケティング担当者は、いずれもそう思っている。

次に、中国のスポーツ産業自体の変化も多くの関連企業に希望を見せている。

昨年末、全国体育局長会議で国家体育総局長劉鵬国民経済の成長点としてのスポーツ産業の役割が日増しに現れていると述べた。

公開データによると、2013年に全国でスポーツ及び関連産業の総生産額は1兆1000億元で、前年同期比11.91%増加し、増加値は3563億元を実現し、前年同期比10.82%増加し、増加値がGDPに占める割合は0.63%に増加した。

昨年10月、国務院が印刷・配布した「スポーツ産業の発展加速によるスポーツ消費促進に関するいくつかの意見」によると、2025年の中国のスポーツ産業の総規模は5兆元を超えることを目指している。

「サッカー産業チェーンにとっても、中国サッカーそのものにとっても、これは大きな発展のチャンスだ。最も重要なのは、サッカー産業における2つの核心的な問題や変化があることだ」と、微新主義の白強CEOは述べた。

一つはメカニズムの問題で、中国サッカーは1994年のプロ化から「四大毒腫」(賭博、八百長、黒笛、青少年選手の年齢変更)に巻き込まれて苦境に陥るまで、メカニズムの問題はずっと論争の焦点だった。

最新情報は、国家体育総局がスポーツプロジェクト管理センターと単一スポーツ協会改革の試行を突破口として、スポーツ管理体制改革を深化させ、サッカーがトップになることである。体育総局はスポーツ管理体制の改革を深化させる方案を制定し、その一つは中国サッカー協会が単一スポーツ協会の総合体制改革の試行として力を入れ、できるだけ早く実施意見を制定することである。

このほか、各クラブの担当者が長年呼びかけてきた「サッカー産業の持続可能な発展における造血機能」も始動した。

2014年12月25日、教育部の体衛芸司は全国の「キャンパスサッカー」地域推進活動集中調査会を開き、バージョンアップした中国の「キャンパスサッカー」発展計画は2015年に正式に実施される。

教育部はこのほど、2017年までに全国で約2万校のキャンパスサッカー特色学校と約30のキャンパスサッカー試験県(区)を選抜・建設し、特色学校と試験県(区)は学生募集、経費などの政策支援を受けることができるという朗報を発表した。


  • 関連記事

台湾:阿痩せ靴業は電気商の重点的な発展の大陸市場に足を踏み入れました。

靴の動き
|
2015/1/22 12:43:00
267

欧州連合の中国靴製品に対する通報を解読します。

靴の動き
|
2015/1/22 10:25:00
178

冬のコートのコーディネート術で百変造型

靴の動き
|
2015/1/21 17:11:00
554

東莞の靴業は“歩いて出て行きます”あるいは勇気を必要とします。

靴の動き
|
2015/1/21 16:35:00
217

6つのアウトドア業界の「壁」はスポーツシューズブランドを停止させます。

靴の動き
|
2015/1/21 16:21:00
371
次の文章を読みます

ファッション大プロジェクト青島国際ファッションウィークに焦点を当て、新たな飛躍を実現

青島にはファッションパワーがありますか。もしなければ、中一グループはなぜ5億元以上を投資して青島国際アパレル産業城を建設したのか。もしなければ、億聯グループは黄島に東方ファッションセンターを建設するのだろうか。もしなければ、中際色は紡績谷に投資して中国色訓練基地を創設するのだろうか。