企業の社会責任体系の建設は道が遠いです。
思想観念の改善と自律能力の向上は、社会的責任の徹底と労働生産力の統一性の向上を雄弁に証明しています。
社会的責任の着実化は企業の内在する潜在力を引き出すだけではなく、複雑で変化に富む不利な外部環境による企業の様々な圧力を緩和し、労働者と企業、社会との調和関係を強化することによって、企業の創造力を強化する。
_11月18日に開催された「2008中国紡織服装業界社会責任年会」で、中国紡織工業協会の孫瑞哲副会長はCSC 900 Tが発表した3年間の一連の成果を詳しく解読しました。
CSC 900 Tについては、企業が国際金融危機に対応するよう支援します。紡績服装産業のグレードアップ過程で必ず発生する矛盾と問題に適応します。企業の社会責任目標と経済目標を実現します。リスク予防と持続的な改善の要求を満たします。
さらに今後の中国紡織工業協会の企業社会責任建設に関する仕事の方向を紹介しました。
_体系建設の成果は顕著である。《紡織服装週刊》:3年間の実践検証と充実したCSC 900 Tの業界自律性体系を経て、すでに企業の健康発展を導く積極的な役割を果たしている。
CSC 900 Tの2008年の主な仕事内容を紹介してもらえますか?
2008年は非凡な一年で、中国紡織服装業はかつてない圧力に直面しています。
この年、中国紡織服装業は自信を持って、つまり業界の発展の基本面は変わっていません。
自信は二つの面から来ています。一つは国際需要から来たものです。
多くの人が国際需要が下がっていると言っています。
西側市場の損失が一番大きいのは中産階級であり、中ハイエンド層の消費面は大きな衝撃を受け、多くの消費者が中下側に移動しています。以前は「W」型だったら、中、高、低端のいずれも悪くないです。今は「M」型です。つまり、基本的な消費面は破壊されていません。消費構造の変化と変位だけです。
_国内需要は二つの面から見て、第一は産業用紡績品の発展潜在力であり、紡績工業の三大領域で、産業用紡績品の需要量は必ず増加し続けます。産業用紡績品繊維の消費量は総量の15%しか占めません。西洋国家は普通1/3以上を占めています。
第二に、中国社会の小売総額の伸びは、改革開放から現在まで毎年10%の割合で伸びています。
国のインフラへの投資力が増すにつれて、中央が内需を引き出し、農民の収入を増やすなどの措置が登場し、社会の消費総額の伸びはまだ続き、産業用織物の発展潜在力も掘り出されます。
金融危機が中国の紡織服装業にもたらす思考は、どうやって革新するか?
革新は持続するが、過度な革新は好ましくない。
産業発展は有効な需要に対応しなければなりません。中国紡績業の有効な需要は何ですか?
国際市場の消費構造の変化に対応して、私達の製品構造を変えて、私達の中国の産業の発展によって、産業用織物の需要と農村の市場量の大幅に広い有効な需要に対して、製品の開発と市場のドッキングを行います。
したがって、有効な需要に対して産業発展目標を確立することは中国紡織工業全体の最大の責任である。
社会責任の内包は深いです。「紡織服装週刊」:社会責任体系の建設は企業の発展の要素の一つです。企業の社会責任は具体的にどのような方面を含みますか?
孫瑞哲:マクロレベルの業界の社会的責任は、第一に就業促進、第二に経済発展促進、第三に環境保護の責任である。
また、私たちの産業は単に製品を生産するだけでなく、産業は健康で持続可能な生活方式を創造する責任があります。
また、産業は公正貿易を促進し、製品の安全と持続可能な消費を保証し、知的財産権の保護を促進するなどの責任を負っています。
_ミクロの面から言えば、社会的責任は別の角度から理解できます。企業の生存と発展は業界に対して社会的責任を果たす最も堅固な基礎を築くことができます。
だから、企業はまず生存して、発展して、企業の最終段階の責任は依然として発展して生産力を維持するのです。
多くの人が企業の社会的責任は挑戦ですか?それともチャンスですか?
数年の実践を通して、社会的責任が企業にもたらす多くのチャンスを見ることができます。
企業の社会的責任を実行することは企業の生産力を高める重要な手段であるからです。
また、社会発展は企業が労働関係を重視するだけではないことを要求します。
数年前は労働関係を重視していましたが、今は環境保護と公平貿易も私達の注目点と注意しなければならない方面になりました。
社会的責任は透明性を求めるので、社会的責任を強調する報告制度、一つは業界レベルの社会的責任報告、もう一つは企業レベルの社会的責任報告です。
また、企業の社会的責任は個人が行うものではなく、異なるシステムと異なる機構との間で協力を求め、政府、労働組合、業界組織、企業、関係機関が協力して推進する。
2008年には多くの進展があり、まず社会的責任は産業面だけでなく、政府の重視をも引き起こしている。
国家発展・改革委員会及び工業・情報化部は、我々紡績工業を社会的責任のパイロット業種として位置づけ、強力に推進している。
また、国家発展改革委員会から紡績工業協会に委託されて、労働契約法と業界発展のテーマに関する調査を行った。
紡績業界の社会的責任実践も科学的発展観を実行する典型的な事例集に組み入れられている。
CSC 900 Tは業界標準にも組み入れられています。
国家発展・改革委員会はまた、社会的責任を業界参入基準に組み入れ、例えば捺染業界の参入許可はCSC 900 Tに従って社会的責任を実行しなければならない。
_中国服装協会、中国紡績協会副会長企業及び国家紡織製品開発基地企業などでCSC 900 Tの実施を行いました。
企業の自己評価、専門家の評価、専門家の評価によると、2009年上半期の「10+100+1000」プロジェクトは順調に完成する見込みです。
「10+100+1000」プロジェクトは広範囲の仕事であり、これまで200社の企業がCSC 900 Tの体系建設にフォローしてきました。2万人近くの管理者と従業員代表が研修を受けました。
_国際労働組織、国連工業発展組織とともに中国紡織企業の社会責任プロジェクトを展開しており、このプロジェクトは3つの産業クラスターで現場研修と作業指導を行い、労働生産力、職業健康と安全、人力資源と管理などの面について指導を行い、非常に良い反響を得ています。
そしてヨーロッパ対外貿易協会と協力して、千社以上の企業管理者と従業員代表を育成しました。
環境保護と公平を強調する新プロジェクト「紡織服装週刊」:CSC 900 Tは年々完備しています。今年はまた体系文書に環境保護と公平競争を追加しました。新たに増加したこの二つの方面は企業の社会責任体系建設にどのような要求がありますか?
今年は体系書類の中で環境保護と公平競争を増加しました。社会発展が業界発展に対して提出した新しい要求です。
実際の需要に合って、未来の発展の需要にも合致します。
社会責任報告制度の構築は、利益関係者間の信頼と信頼を一層深めてきた。
環境保護については、ISO 14000は具体的な環境体系基準を提示していないので、CSC 900 T(2008版)は環境要素に対して一つの体系プラス基準を採用する。
システムプラスの基準は企業に環境保護方針を制定し、環境保護管理システムを確立するように要求しています。
第二に、汚染防止と治理の4種類の核心規範を提出しました。この4種類の核心規範は私達の現在の業界が環境保護の面で問題に直面している緊急度によって並べられました。
省エネ、原材料消費、排出削減は紡績業界にとって一番大きな問題は排出削減です。
ですから、汚染防止を第一にして、予防措置を第二にして、循環経済を促進することを第三にして、温室効果ガスを減らすことを第四に挙げています。
公正競争において、誠実と信用の文化と制度の建設を強調することは、市場の健全な発展にとって極めて重要である。
私達も自ら志願して、平等で、公平で、誠実と信用を企業の商業の理念と企業の文化の核心の内容とします。
具体的には製品の安全と消費者の保護、反腐敗と商業賄賂、知的財産権とサプライチェーンの管理などを規範化しています。
これは国連のグローバル契約や他の国際条約と完全に一致しています。
_《紡織服装週刊》:CSC 900 Tの中の非常に重要な内容は、推進する社会責任報告制度であり、現在この内容の実施効果はどうですか?
孫瑞哲:社会責任報告制度は透明性を公開することをガイドとする企業情報の開示であり、企業の社会責任の本質的な内包と内在的な要求であり、社会責任報告を主流とする形式の社会責任情報の開示は市場文明の要求と体現となっている。
社会責任報告制度はこのような情報の開示を通じて利益関係者間の信頼と信頼を確立する。
信頼とは、工場検証を減少またはキャンセルすることであり、信頼は私たちの利益関係者の間で、消費者の企業に対する忠誠度を高め、最終的には企業に商業利益をもたらし、同時に良好な市場秩序の確立を促進することである。
今年の業界年度社会責任報告も以前の形式を変えました。報告を翌年の上半期に発表します。例年のように年末に置くのではなく、前の年の仕事に対してより良い回顧ができます。
この社会責任報告は中国であり、世界で唯一の業界的社会責任報告でもあるかもしれません。
_なぜ企業の社会責任報告要綱を発表したのですか?
企業に対する違い、製品の違い、規模の違いによって、企業の社会的責任の重点が違ってきます。
企業に社会責任報告書作成の指針と規範を提供する必要がある。
要綱の全面的な表現は大きな社会責任概念を強調し、労働者の権益保護と労働関係を強調するだけでなく、製品の安全と消費者保護、省エネ・排出削減環境保護、サプライチェーン管理と公平競争、コミュニティ発展と社会公益をも強調している。
規範性が基本的な指標に表れている源は中国の法律法規と中国政府が承認した国際条約です。
比較可能性は同じ企業が異なる年度に同じ指標に対して比較でき、異なる企業が同じ指標に対して比較できる。
実用性は業界の特徴を結び付けることに現れて、例えば業界の省エネルギーの排出削減の指標と製品の安全な指標など。
_報告応用グループは、まずCSC 900 Tの執行企業に参加し、第二は業界の上場会社で、第三は毎年業界で評価された紡織服装業界の競争力500強企業で、各業界のリーダー企業があります。
_社会責任報告については、国際的慣例と規範に従い、報告を発表する企業は独立した第三者監査を行い、中国紡織工業協会は監査を基礎として認め、裏書を作成することを要求しています。
レポートを作成する過程で、中国紡織工業協会も専門家の指導を派遣します。
_現在、江蘇省小豆集団と北京銅牛の2つの企業が率先して報告書を作成しました。
同時に、10社の企業がすでにあります。例えば、「天聖」、「天虹」、「モービル」などは業界初の社会責任報告を発表する企業になります。
_社会責任体系建設紡織企業の発展には必ず道があります。
今後、社会責任体系の建設について協会はどのような計画がありますか?
_孫瑞哲:協会は自分の力でこのような大きな工事を完成するのは足りないです。SGS、DNV、TTV NORDなどの機関の50数名の専門家が研修を受けてCSC 900 T研修師と評価師になります。
同時に、私達は企業に130数名の企業の内部監査員を育成訓練して、企業でCSC 900 Tの体系メンテナンス作業を行うことができます。
2009年にはまず「10+100+1000」プロジェクトを完成させ、同時に社会的責任を小売業に拡張します。今は多くの優秀ブランドが小売分野に伸びていますので、CSC 900 Tを小売分野に押し広めます。
今はヨーロッパ対外貿易協会と体系的な相互認識の仕事を始めました。CSC 900 Tを世界の関連システムと緊密に協力します。
_業界の発展空間は依然として広く、科学的発展観を樹立することは持続可能にこの空間を開拓する業界固有の要求である。
企業は社会責任の主体であり、利益関係者の協力と持続的な改善は社会責任を実行するための道である。
湖南省にある地名。
- 関連記事
- ニュース | 広東靴企業の勾配移転「本社経済」が目立ち始めた。
- ニュース | 姚明さんはネット友達から靴を交換してシーズン前の試合をしないと提案されました。
- ニュース | 革靴の販売は寒い冬の中で厳しいです。
- ニュース | 靴工場の労働者は給料暴雨の中で40メートルの塔の端に座っています。
- ニュース | 百麗は世界第一高級品グループフランスLVに出資しています。
- ニュース | ディオール危機広報には中国市場の魅力が感じられます。
- ニュース | 靴の企業の出口:東寧人温州人は手を携えて“出て行きます”
- レジャー誘致 | デパートの「専用靴」は「三包」の責任を回避します。
- レジャー誘致 | 妊婦の靴に気をつけてください。
- ニュース | マゼランは200万ドルでコンジェルスを買収して中国の靴市場に進出しました。