ホームページ >

広西チワン族の服装の生地は貴重な布地と見なされます。

2014/2/26 14:58:00 13

広西の少数民族、アパレル、靴の帽子

<p><p>


<p>ヤング族は濃い青色を尊び、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuf.asp”服飾<a>朴素無華を尊び、六七十年前まで古代の僚人の特徴を維持しています。

女性の上着のように短くて、腰だけに及びます。袖の背に全部うろこ模様を刺繍します。

下にフリルのないスカートをはいて、足にはスパイクの靴を履いています。

男性はカーディガンを多く着て、男女とも長パテで頭を包んでいます。

</p>


<p>今では、チャンコ族の女性は、襟付きの上着やズボンを着るのが一般的です。

昔の娘はお下げを結っていましたが、結婚後は髷を結って、今はもう髪を切りました。

年配の女性は青い布で頭を包んで腰に美しい模様のエプロンを巻いています。

史料によると、清代のヤンキー女性はまだスカートをはく習慣があります。

一部の人はまだタートルネックを着ています。

近代は地元の漢族やチタン族の服飾とあまり違いません。

アクセサリーは銀のイヤリング、腕輪、指輪などがあります。

</p>


<p>ヤンキー男子は、襟合わせの上着やズボンを着て、頭に六枚の三角形でできたカップ型の青い帽子をかぶっています。

老人は琵琶の襟の上着を着て、硬い殻の平頂の碗の帽子を被ります。

草履や布靴を多く履くので、足がすくないです。

</p>


<p>ヤンキー族の<a href=“//www.sjfzxm.com”の服<a>の生地は、すべて紡績、織、自染、自縫の藍で染められた土布であり、貴重な布地と見なされています。

その染め方は違っています。長さ約2丈の土布を藍藍の染料に入れて、何度も日焼けして染めて、青青の色を均一にして、それから米スープ、芋_、牛皮のゴム糊面などを塗って、乾かした後、石ローラーローラーでローラーまたはスティックで叩きます。

この方法で作った布はキラキラしていて、美しくて丈夫です。

娘たちの「嫁入り道具」とお年寄りの「老婦人服」はこの布地で作られています。

</p>


<p>娘たちはまた、それを使って「同じ年の靴」を作り、「坂を歩く」時に恋人に贈る定番としています。

梁の船の形の靴を作って老人にプレゼントするなら、それは年長者に対する最大の尊敬です。

それを使って背中の帯を作って、更に五色の糸で花、鳥、虫、魚などの各種の図案を刺繍して、精致で美しくて、生き生きとしています。

</p>


<p>ヤンキー族の服は自分の民族の特徴があります。

青が好きで、服装が美しくて、長持ちします。

リャン族の女性はみなお下げをまげに結うのが好きです。

ヤンキー族の服はほとんどが漢化されています。

昔の伝統衣装は年配の人が着る以外に、普段はもう珍しいです。

ヤンキー人の服の色はまだ青いですが、よく青色を着るのはヤンキー族の服の特色の一つです。

</p>


<p>ヤンキー女性は布靴を作ることが多いです。その作りはとても凝っています。

女性はスパイクを多く着て、靴の先は彩糸で草虫の花を刺繍して、精工は作ります。

ヤング族の子供と成し得ることのできない刺繍と、ヤンキー服の中の二つの代表的な工芸品です。

男性は1911年前に雲の先の靴を多く履いていましたが、このような靴は今では見つけにくくなりました。

いくつかの年配の人によると、自作の<a href=「http:/www.sjfzxm.com」の布靴<a>には「雲の先の靴」、「猫の頭の靴」、「片梁の靴」、「双梁の靴」などの四つのスタイルがあります。

わらぞうりはわらぞうりが好きです。

それは柔らかくて快適で、歩くのが楽で、同時に工芸品を編むのです。

人山郷の草履は種類が多く、竹麻草履、黄麻草履、稲わらわらわらわらわらぞうりなどがあります。

たくさんの形の草履の中で、竹麻草履が一番特色があります。

大羅村羅は老若男女みな草履作りの名人で、日常生活の要求に応じて、竹や麻で快適で長持ちする草履を編んで、今に至っています。

</p>


<p>ヤング族の帽子は長い歴史を持っています。独特の形をした帽子は独特の趣があります。

ヤマモモの竹の帽子の技術は精巧で、品種は非常に多くて、四角の目の帽子、六角の目の帽子、ドームの帽子、尖った頭の帽子、アヒルの帽子、小人の帽子などの品種があります。

軽便で気前が良くて、用途は広範で、日よけをすることができて、また雨を避けて、風を防ぐことができます。

</p>


<p>ヤング族の婦人のアクセサリーは銀と玉で作るのが好きです。

銀製のアクセサリーは銀の針、銀のかんざし、銀の腕輪、銀の指輪、銀の輪があります。

銀の針は約三寸の長さで、形はネギの葉に似ていて、上下は鋭気で、太いです。小ネギの葉のようです。

銀のかんざしは小さい銀柱を足にして、かんざしの上端に銅のような大きさの銀色の花をつけています。銀色の花に細い銀の糸を巻きつけた短い銀柱が二つあります。

銀かんざしも髪を入れた飾りです。

銀の輪と銀のかんざしは普段はつけません。お嫁に行く時やお客さんになる時だけつけます。

玉のアクセサリーは玉のかんざしと玉の腕輪があります。

</p>

  • 関連記事

儀征「十強光栄ランキング」が豊陽服装会社を発表して8年連続でランクインしました。

その他
|
2014/2/26 12:50:00
40

湖南省文化庁:湘繡産業を重点的に推薦して、百億の産業クラスターを作るように助けます。

その他
|
2014/2/25 20:03:00
16

寧夏は対外貿易の発展の新しい「エンジン」を強力に作っています。

その他
|
2014/2/25 8:39:00
11

江蘇紡織服装業界のモデルチェンジとアップグレードの成果は工業総生産額が兆元に達したことを示しています。

その他
|
2014/2/24 13:30:00
59

アムール川のアパレル業界は超常的な発展を遂げました。

その他
|
2014/2/24 8:39:00
15
次の文章を読みます

グローバル化の背景において、中国の五金産業にどう対応するか、電気商の発展を加速させるか。

激しい市場競争はすでに金属産業チェーンの関連企業を崖っぷちに追いやっており、電子商取引の発展を速め、国内の五金産業が経済グローバル化の挑戦に対応し、発展の主導権を把握し、国際競争力を高めるための必然的な選択となっている。わが国の金属産業はどこに行くべきですか?またどのように市場を開けて、電気商を発展しますか?