ホームページ >

高収益のネット投資信託神話は或いは持続しにくいです。

2014/2/18 8:55:00 13

ネット、投資信託、高収益

去年の6月残額宝のリリースは、中国のインターネット金融の波を開始し、その後、その巨大な資金吸引力は、複数のインターネット企業の戦局への参加を誘致します。2014年に入ってから、各種のインターネット投資信託商品は更に「百花繚乱」であり、ちょうど過去の元宵節の投資信託市場は更に硝煙が充満し、良い商品は一つ求めにくいです。


専門家の分析によると、昨年下半期、特に旧正月前の一時期は、資金面の緊張などの多重要因の影響を受けて、インターネットの投資信託商品の収益率は集団的に高くなり、パフォーマンスも優れています。しかし、春節後、各大手インターネット投資信託商品の収益率は集団的に下降傾向にあり始めた。投資家はスナック菓子を楽しむ時に、長期投資計画を立て、盲目的に付き従うことを避けなければならない。


馬年のネットの投資信託商品の熱は下がりません。中国の平安、アリババ、テンセントの「三馬」を担当しています。馬明哲、馬雲、馬化騰は昨年末に「衆安オンライン」で合力して保険をかけた後、近いうちにまたインターネットの資産管理の世の中で短兵戦が続きます。


2014年に入ってから、インターネット金融商品の革新が絶えない。2月14日、国内の二大インターネット大手アリババとテンセントは元宵節とバレンタインデーを利用してインターネットの投資信託商品を共同で発売しました。一つは保険です。財産を管理する製品の一つは、A株市場に初めて投資したインターネット権益系ファンドの製品「定投宝」です。


残額宝が大ヒットした後も、残額宝の二代目の動向が注目されています。先日、アリさんは「残額の宝ユーザーが権益を独占する」万能保険商品を出しました。支付宝の公式発表によると、「午前10時に発売された総額は5億8千万元で、元宵節の保険資産管理商品は3分間で売り切れた」という。


同日、騰訊と銀河基金が提携した最初のインターネット基金、銀河定投宝の中証騰安価値100指数基金(「定投宝」)も買収された。実際の貨幣基金の各種の「宝」と違って、定投宝は中証騰安価値の100指数を追跡する基金製品で、A株市場に投資して、一定の投資リスクがあります。


インターネットマネーの「ケーキ」争いは、ネット企業だけの殺し合いではない。WeChat「投資信託通」が正式にオンラインし、アリペイが「残額宝」の規模が2500億元を超えると発表した際、金融大手の平安集団も混戦に参加し、インターネット金融の戦略商品の一つ「壹財布」を先日発売した。


2013年以来、インターネット金融の異軍突起:アリペイ連合天弘基金を支払って貨幣基金の「残額宝」を発売し、わずか3ヶ月で500億元を突破しました。10月28日、百度はオンライン投資信託商品「百発」を発売しました。当日の規模は10億元を突破しました。国華人寿は淘宝ネットを通じて保険を販売し、3日間で1億元を販売しました。


実際、「残額宝」が大きな成功を収めてから、インターネット会社は貨幣基金の「残額宝モード」を接ぎ木して広く複製されています。記者の不完全な統計によると、現在は「残額宝」のような製品は20種類を超えています。Baiduの"百発"は、8%の年間収益率で多くのファンを殺すためにリリースされました。網易の"資金調達計画"は、直接1%または5%の補助金を送ります。変換後の小売業大手の蘇寧雲商は、15日に正式に残高投資信託商品の"小銭の宝"を発表しました。


ご存知のように、インターネット金融商品の目玉の一つは、ユーザーの最低購入金額に制限がなく、一円で買えます。それ以外に、預金銀行はやはりアリペイを預けて支払って、人々の第一反応はよく残高の宝の投資収益と銀行の普通期間の利息を比較しにくるのです。アリペイによると、同じ一万元で、普通預金を通じて一年間の収益は35元しかないが、残高増値サービスを通じて一年間の収益は380元から400元以上に達することができ、収益は普通預金の10倍以上になります。


ネット販売の投資信託商品の高収益はどこから来ていますか?このような収益は継続できますか?業界関係者は「継続できないに違いない」と明言しています。


現在のインターネット投資信託商品の多くは貨幣型ファンドと結びつけられています。本質は「T+0」の方式で、第三者がプラットフォームの「余裕のあるお金」を支払うように引きつけられます。昨年下半期、銀行間の市場資金の緊張が高まり、同業者の借り換え金利が高くなり、短期投資を中心とした通貨型ファンドが「天時地利」の条件をつくった。しかし、市場資金の需要が次第に緩和されるにつれて、その収益率は必ず反落します。


天弘基金の周暁明副総経理も、天弘通貨基金の商品の残高は最近5%に近い7日間の年利率は長期的に持続できないと明言しています。


業界関係者は、現在のネット上の残高が宝の製品は大ヒットできると考えています。しかし、同じプラットフォームでは、ファンドスーパーなどの複雑な製品は、債券型ファンドの販売が非常に悪いです。単一製品の残高の勝利は、インターネットの勝利を意味しません。長期的に見て、将来の高利率がなくなったら、どうですか?投資する投資信託は投資家が考えるべきものです。

  • 関連記事

国内の経済的圧力が大きいので、経済の構造問題を直視することが肝心です。

経済のテーマ
|
2014/2/16 10:38:00
21

王府井:即将全面启动微信支付

経済のテーマ
|
2014/2/14 20:32:00
63

渤海証券:上流紡績企業は下流のアパレル企業に先駆けて好転し始めた。

経済のテーマ
|
2014/2/13 16:40:00
26

靴の服の企業は銀行業に関心を持って、もっと厳しい資本監督管理の要求に直面しています。

経済のテーマ
|
2014/2/13 8:32:00
29

世界の為替操作が氷山の一角を現した。

経済のテーマ
|
2014/2/13 8:55:00
21
次の文章を読みます

店のプラスコードの自営ブランドはエレクトリックショックに対抗します。

昨日、房山の華冠はすでにジュエリー、靴、バッグなどの自営ブランドを出しました。伝統的な百貨店での生活期間は、スーパーを皮切りに自営、独占代理などのモデルにより、昨年の華冠は20%の販売増となりました。eコマースやWeChatなどのモバイルインターネットの新たな衝撃により、大きなリスクを抱えていますが、自営業は店商の業績向上と差別化の突破口を探しています。