ホームページ >

輸出税金還付は7月に新規定の紡績、機械が一番税金還付に依存します。

2012/6/29 15:13:00 226

輸出税金還付、紡績機械、輸出

輸出税還付新規定は7月から輸出が難しい「日照り続き」を実施しています。


税率の調整は、輸出企業の神経を動かす。


7月1日から、新たな輸出税還付政策が正式に施行されます。

調整後の輸出税金還付の新規規定は、生産企業の買収貨物の輸出還付範囲の拡大、一部の輸出貨物の課税から免税、還付申告期限の90日間を最長470日間に調整し、輸出貨物の免税管理の内容を増やし、中小企業の取消、新輸出業務企業の12ヶ月の審査期間の規定などを含む。


現在は

輸出税金還付

依存が大きいのは主に労働集約型の業界です。

紡績と機械業界

「です」

商品の代理、通関業務を担当する李振義社長は、アパレル業界は13%、機械業界は17%の高額輸出税還付を享受しているが、多くの企業の生活は容易ではないと経済導報記者に語った。


「輸出税還付調整の主な目的は輸出の促進にあります。今回は還付範囲の調整、申告周期と徴収敷居の調整が全部緩みました。これは輸出企業、特に中小輸出企業にとって有利ですが、輸出に対する刺激効果は限られています。」

国際財務管理士協会山東センターの王陳主任によると、現在多くの輸出企業は外部需要がいつ回復するかに関心を持っている。


紡績、機械は税金還付に最も依存しています。


現在、会社の輸出税還付は13%ですが、輸出税還付政策の調整にはあまり依存していません。

王可欣さんは新聞記者の取材に対して、とても平然としていました。


実際には、輸出税還付は多くの建材会社に対して、鉄鋼、陶磁器、ガラスのカーテンウォールなどの利益に大きな影響を与えますが、シェイプウッド複合材料は新型の環境保護建材に属していますので、製品はヨーロッパ市場での供給が需要に追いつかず、私達の利益はスペースが大きいので、税金還付率の変動は会社の業績にあまり影響しません。

王可欣は表した。

しかし、多くの輸出企業の経営者がこのようなスマートさを実現するのは難しい。

李振義が言ったように、業績が下がり、輸出不振が紡績、機械加工業の「通病」になりました。

山東如意(002193)を例にとって、山東省内紡績業界のリーダーとして、その去年の営業利益は983.67万元で、同81.91%減少しました。

業績の悪化に対して、会社は主な原因を「受」のせいにしている。

マクロ経済

輸出注文は状況の影響で大きな影響を受けています。

記者は山東如意の今年の経営状況は依然として好ましくないと気づき、第一四半期の純利益は45.42%下落した。


上記の財政報告書から見ると、13%の輸出税金還付率は業績が大幅に下落した山東如意にとって、同じ意味ではない。


実際には、似たような例がまだたくさんあります。

例えば、雅本化学(3003261)は、同社が2009年から2011年までの上半期に、輸出還付税額が当期純利益に占める比率はそれぞれ41.82%、30.2%、39.95%である。

現在、IPOを静かに待つ珠江橋、易事特、地爾漢宇などの会社も同様な状況があります。


新規定は中小企業に重きを置く


今回修正した輸出税還付の新規定は、生産企業が貨物を買い付け、輸出税還付の範囲を拡大することが最大の見所です。


調査によると、今回の調整では、自社生産と見なされる自社生産、経営活動に関する貨物が増加し、一部の輸出貨物は課税から免税に調整された。

その中には主に輸出企業が規定期限内に税金還付を申告していないことや、税金還付を申告していますが、規定期限内に税務機関に関連証憑の貨物を補充していないことなどが含まれています。

同時に、企業の税金還付申告の期限を緩和しました。

元の規定では、企業は貨物通関の輸出後90日間で税金還付を申告しなければならないが、税金還付は認められません。現在、その年に輸出された貨物は輸出の翌月から翌年4月までの各増値税の納税申告期間内に税金還付を申告しなければなりません。

今回の調整の多くの政策は明らかに中小企業に重点を置いている。

王陳氏は、現行の輸出契約と販売明細書に基づいて税金還付申告の輸出貨物の範囲と生産企業の条件を調整することによって、貨物の範囲を生産周期の1年以上の交通運送道具と機械設備に拡大し、輸出規模を3000万ドル以上に制限するとともに、企業が保有する一定の資産を前年輸出貨物増値税、消費税還付税額の3倍以上に変更するなどと分析しています。


重さがたまっていますが、効果は予測できません。


「人民元の急速な切り上げに加え、弱体化や先進国の貿易保護主義の台頭が必要で、今年は中国の輸出情勢が追い打ちをかけ、輸出税還付の改革は政府の輸出回復を推進する決意を体現している」

王可欣は表した。


国家税務総局の関係者は今回の輸出税還付政策の調整の原因を説明する時、当面の経済情勢の発展と税金還付政策に基づいて文書の調整が多い、規定がばらばらななどの問題があると表明しました。


財政部からのデータによると、5月に全国で輸出税の還付額は972億元で、同295億元を多く差し引いて、43.5%伸びた。

これはまた、輸出企業に対する国の支持が高まっていることを示しています。


今回の調整の効果について、安邦諮問は、輸出税還付政策の調整は「着実な成長」の経済政策の一部であり、対外貿易の成長速度の目標達成を促すことを目的としている。

今後数ヶ月の貿易情勢は楽観的とは言えませんが、政府は今回の輸出税還付政策を直ちに調整することで、輸出企業の経営が便利になります。

企業経営者として、より多くの企業家が市場の改善に関心を持っています。


輸出の増加の最も重要な要素は輸出需要の高まりであり、輸出市場の拡大である。

王好平氏は記者の取材に対し、企業の融資コストと生産コストを低減し、製品の技術内容を向上させることこそ、企業の輸出の弱さに対する対応の鍵だと述べました。

  • 関連記事

ポリエステルの短繊維相場は下流紡績企業の市場需要が比較的に低いです。

相場分析
|
2012/6/29 14:52:00
155

国内のアクリル市場の底を探る下流紡績業はしばらく閑散期にある。

相場分析
|
2012/6/29 10:53:00
493

原油がPTAを引っ張って繊維業界を引き締めるのは依然として隠れている危険がある。

相場分析
|
2012/6/29 10:09:00
166

ポリウレタン原料の純MDI価格の上昇は短期的には大きな変動がない。

相場分析
|
2012/6/28 17:55:00
603

内需が植物の製品の“金銭景”を引っ張るのは無限です。

相場分析
|
2012/6/28 17:06:00
19
次の文章を読みます

子供服の加盟店は永遠不敗の販売促進の秘訣です。

ネット上の様々な子供服ブランドに頭を痛めている人が多いですが、子供服ブランドの加盟商としてのあなたは、ブランドの子供服の加盟店を開くことが期待されています。