ホームページ >

中国と西洋の服飾文化の比較

2012/6/9 15:03:00 28

服飾文化、服飾生地、綿文化

 

(一)違います

服地

文化


中国人は早くから葛、亜麻、ラミーなどの植物繊維やウールなどの動物繊維を利用して布を織っていました。しかも、七千年前から養蚕絹織物が始まりました。


古代エジプトは主に亜麻文化で、両河流域は主に羊毛文化で、インドは綿文化の発祥地です。


古代ギリシャと古代ローマは、生地の面では地中海沿岸の上古文明の継承、すなわち亜麻文化と羊毛文化を兼ねています。


  

(二)異なる

服装

機能意識


中国人は服装の社会倫理機能を非常に重視しています。

歴代の支配者は身なりで人の思想を統一することを非常に重視し、飽きることなく服の制度を繰り返し改訂し、それによって各階層の人の行為を規範化させ、「国を治め、安邦を治める」。


西方は諸国が林立しているため、服装の「明上下」の効果はあまり明らかではありません。封建時代も絶えず各種の服装禁止令を出しましたが、多くは贅沢禁止令で、中国人のように服装を重視する社会倫理機能が少ないです。


(三)違った服装観念


礼は儒家の心の中で天地人倫上下尊卑の宇宙秩序と社会秩序を維持する準則である。

儒家は服飾の美を重視し、資質の美を更に重視する。

西漢大儒の董仲舒さんは「質文は二種用意して、それから礼成します。…

すべて準備できずにそれを行っても、質があっても文無しです。」


中国古代哲学思想の中で、最も古く、最も重要な分野は「道」である。

『周易・繋辞上』では、「一陰一陽の道という。」

老子は「万物の陰に陽を抱く」という意味で、世の中の万物の発展における矛盾を説明しています。


中国の人文哲学思想体系において、理想人格は「礼」を基礎とし、「徳観」と「陰陽五行」の思想観念を通して、「天人合一」の最高の境地に入る。

同様に、中国の伝统的な服饰制度は、すべての"礼"の原则に基づいて、服饰の哲学的な考え方は、天と地の精神を体现することができますので、これによって、天人合一の理想的な人格境界を达成します。


服装に対する考え方


西洋文化は古代ギリシャ文化に起源し、ギリシア人は天は純粋で永遠の理念であると考えていました。世の中は粗さと変形の反射にすぎません。

ローマ末期に興ったキリスト教は、天国と世の中、理性的な恒久的な魂と滅びる肉体と、創造力のある精神と草木の石との対立を深めました。


ルネサンスの時代に提出された人文思想は、肉体を重視し始め、服装に現れたのは人体の特徴の装飾と誇張である。

一方、時代芸術のセンスは当時の思想の流れと関連していますので、服とよく呼応します。


(四)服装の違い


上着と裳、前开前合わせ、帯を多く使って、脱ぎやすいです。


西:マント式、貫頭式、前開き式、組み合わせ式、多く飾り針やボタンを使って、複雑な服装技術を形成しています。


(五)異なる変遷過程


日:「前开前合、含蓄のあるゆったりとした直线裁断の寛衣文化形态を保持している」。20世纪以降、西洋文化の冲撃を受けて、反帝、反封建と近代化のプロセスに伴って、中国人はまず受动的に西洋服文化の「国际结び目」を自発的に受け入れ、现代のような「国际化」を形成している。

服飾

文化。


西:古代の「寛衣」から、中世からルネサンス後の「狭衣」文化に移行しました。

20世紀に入り、西洋人は植民地運動を通じて外に拡大し、西洋の狭い衣服文化を世界中に伝播させると同時に、世界の他の文化の衝撃を受けました。特に東方からの直線裁断の広衣文化に衝撃を受けました。

  • 関連記事

西漢女子の服装——裾、裾、長襦袢のスカート

服飾文化
|
2012/6/9 14:45:00
245

春秋戦国時代の服装——深衣と胡服

服飾文化
|
2012/6/9 14:40:00
355

商周服饰文化的特点

服飾文化
|
2012/6/9 14:21:00
91

生地・紡績・染色から原始社会の服装文化を見る

服飾文化
|
2012/6/9 14:03:00
322

ワークパンツから今までのファッションアイテムジーンズの裏側の話

服飾文化
|
2012/6/9 8:51:00
40
次の文章を読みます

魏晋南北朝服飾文化

南北朝になると、新聞服飾の様式を注入しました。それぞれが衣、袴のひだです。次は魏晋南北朝服飾の文化をご紹介します。