ホームページ >

2008年のアディダスオリンピックでは、宝を踏み外して難局に陥った。

2008/3/10 0:00:00 10474

宝を護る

「胡佳と一緒に2008年は不可能ではない」「隋菲と一緒に2008年は不可能ではない」…

アディダスオリンピックの広告が盛んに行われる前と後に、その広告の代弁者は続々と違った状況が現れました。女子バスケット選手の隋菲足傷、飛び込み選手の胡佳眼傷はずっとオリンピックの敷居の外でうろうろしています。鄭智さんは人気がだんだん高くなりましたが、よくない中国の男子サッカー選手をオリンピックによって寝返りを打つことができるかどうか、心配されています。

アディダス自身の広告用語のように、不可能はない。

つの代弁者、2つのオリンピックの舞台から遠くなるかもしれません。加えて、アディさんは中国国旗印の商標を悪用して、メディアに質疑されています。アディダスのオリンピックの宝は難局に陥っています。その2008年のオリンピックの全体戦略に対して、失敗したかどうかはアディダスだけが自分で清算できます。

焦点の1:全体戦略は影響を受けるかどうか?

胡佳さんたちはオリンピックの敷居の外でうろうろしています。アディダスの広告発表も静かに変わり始めました。

テレビで放送されているのは鄭智版のオリンピック広告が多いです。今の状況から見れば、鄭智の人気と競技場の表現は一番頼りになります。

アディダスグループの最高経営責任者のハーバート・ヘナ氏は、アディダスの目標は非常に明確であり、2008年には中国国内で一番大きなスポーツブランドになることを目指しています。

アディダス大中华区の取缔役の柏文康氏によると、2008年のオリンピック计画はアディダスがこれまで中国で起こした最大のマーケティング活动で、北京五轮はアディダスにとって「飞跃的な発展のプラットフォーム」だった。

アディダスは2010年に中国で10億ユーロの販売目標を達成すると予想しています。全世界の販売目標は100億ユーロに達します。これはすべて北京オリンピックの市場牽引によるものです。

アディダスの2008年北京オリンピックの戦略配置は主に三つの段階に分けられています。

一つは北京2008年オリンピック、北京2008年障害者オリンピックのスタッフ、技術関係者とボランティアのためにスポーツ装備を提供し、中国サッカー協会、バレーボール協会など長年の協力関係を強化します。二つは北京オリンピックで中国スポーツ代表団に服装を提供します。

その中の「スター効果」は開始が一番早く、持続時間が一番長く、頻度が一番高く、唯一オリンピックの前後数ヶ月周期を貫くマーケティング方式であり、一般消費者が最も接触しやすく、最も注目されている点である。

この意味から言えば、アディダスの北京オリンピックのマーケティングの効果は、契約スターの発揮に大きく依存しています。現在、これらの契約スターの前途は不明です。全体のオリンピックマーケティング戦略は必ず大幅に割引されます。

記者は取材の中で、アディダスがその後開催する各種イベントや宣伝ポスターの発表は、どの代弁者が出るべきか、慎重かつ慎重な問題となっていることに気づきました。

焦点二:ブランド効果はリスクが大きいですか?

スポーツブランドとスポーツスターが互いに成し遂げた事例は、もう枚挙にいとまがない。

しかし、多くの商店にとって、スポーツスターを契約するのは「賭博」のようです。

国際スポーツブランドの押宝中国スポーツスターの競争はすでに始まっています。

例えば、アテネオリンピックの前にコカコーラは30万元で当時の知られていない劉翔さんとナイキも400万円で劉翔さんとの契約を結びました。

劉翔が予想外に金メダルを獲得した後、この2つの会社は大いに儲けました。

この時他の商店は劉翔にサインしたいなら、千万元の代価を払わなければなりません。

スポーツブランドの契約はスポーツスターが一般的に2つの方法があります。一つは選手が有名になる前に投資して、低コストで協力して、選手の名声がいつか大騒ぎになるのを待っています。もっと多い商店は選手が有名になってからフォローしています。

記者は、一部の国際的に有名なブランドが企業の内部に専門部門を設置して、現地市場の選手状況を追跡して研究しています。特に後進のショーやダークホースになる可能性がある人物に注目しています。

2008年のオリンピックが近づくにつれて、スポーツブランドの競争も白熱化してきました。どの商店もこの世界で一番人口が多い巨大市場を放棄したくないです。

有名なブランドの競争の中で、消費者の購買行為に影響を与えるのは製品そのものではなく、製品と消費者の関係、つまり、誰がよりよく取引関係をスポーツと消費者の間のインタラクティブ、交流関係に演繹することができます。

ブランドイメージを固める上で最も重要なポイントの一つです。

特に金メダルを獲得した人気者はいつも商店が必ず争うので、一般大衆の関心が一番多いのはやはり金メダルの選手です。

誰がサインしないと、オリンピック後にブランドに対する認知度と名誉度が直接に関係します。

もちろん、選手の競技状態と成績は個人的にコントロールできるわけではないです。企業はスター効果を利用しながら、いつでもこの予知できないリスクを負担するつもりです。

胡佳ブランド価値:中国飛び込み「夢のチーム」のメンバー;2004年アテネオリンピックの優勝価値が弱まりました。長期的に眼病に悩まされていますが、2008オリンピックに参加できるかどうかは懸案です。隋菲ブランド価値:中国女子バスケットボール史上2番目のWNBAに参加した選手です。「美女球星」と言われています。人気は比較的に弱まりました。これまでの一年間は足の怪我で各メディア試合を欠席しました。ポンド女子バスケットに入ったがオリンピック大会に入っても男子バスケットボールのリストに入っていますがベストですが、まだ300万ポンドのブランドに入っています。最近のパフォーマンスはあまり良くないです。2008年オリンピックで寝返りを打ったのは疑問になりました。アディダスは2008年オリンピックの広告で打ち出されたのは「星屑」という概念です。これはある程度オリンピックスターのマーケティングにコントロールできる空間を残しました。

アディダスはオリンピック前後に広告マーケティング戦略において相応の調整を行うことができます。

対策その1:五輪の精神理念を強化し、金を奪う概念を弱体化させる。

オリンピック精神の本質は金メダルを獲得するのではなく、もっと高く、強く、力を入れて戦うことです。

眼病に悩まされても、「2008年のオリンピックで頑張りたい」という胡佳さんも、足の怪我がひどい隋菲さんも、諦めない運動精神を体現しています。

アディダスは選手のオリンピック精神を改めて解読して、オリンピックに参加できるかどうかの各種の推測を避けます。

対策二:選手に対する大衆の支持と愛を強調する。

アディダスの広告では、選手たちは無数の中国人の手によって持ち上げられ、選手は数千万の中国人の力が集まって競技場に向かうと強調しました。

胡佳さんたちの体の状態がずっと注目されています。状態の悪い選手にとって大衆の支持は最も貴重です。

アディダスは引き続き広告の中で「一緒」の力を深化させ、中国人選手への支持が人生の競技場で不可能を可能にするよう激励すると強調しました。

アディダス中国スポーツマーケティング大事件記は1981年から、アディダスが中国サッカーを協賛し始めました。

中国サッカー協会との契約を2010年まで延長し、アディダスは7つの国のサッカーチームをサポートします。

1985年9月1日、中国バスケットボール協会と最初の契約を締結しました。

2005年2月、アディダスは中国国家バレーボールチームのパートナーとなりました。

協議によると、アディダスは中国チームの下で国家レベルの6チームの唯一の運動服のスポンサーになりました。

アディダスは中国柔道協会のパートナーでもある。

2008年アディダスは北京オリンピック、障害者オリンピックの全従業員と技術関係者に装備を提供します。

アディダスは同時に中国オリンピック委員会のスポーツ服装パートナーとなり、北京2008年オリンピックに参加する中国体育代表団はアディダスの装備を身につけます。

  • 関連記事

靴の業界の大きい子の嘉娜埔靴業は正式に生産を始めます。

企業情報
|
2008/3/10 0:00:00
10379

オーコン:ヨーロッパの老舗家族の靴工場を管理します。

企業情報
|
2008/3/7 0:00:00
10297

2008特歩マーケティング大会は盛大に開催されました。

企業情報
|
2008/3/7 0:00:00
10482

オリンピック年361°「内外兼修」勇敢に飛翔します。

企業情報
|
2008/3/7 0:00:00
10455

特別ステップで「五星」級の授賞式を作ります。

企業情報
|
2008/3/7 0:00:00
10572
次の文章を読みます

オーストラリアは紡織服装靴工業を全面的に審査します。