ホームページ >

百麗はいったい森達の何を気に入ったのですか?

2008/1/30 0:00:00 11138

百麗買収

一石は千重の波を巻き起こし、「予熱」後の百麗国際は「重拳」を振るって森達靴の買い付け業務を行っています。

11月14日、国内の靴大手百麗国際グループは香港で、その全額子会社の新百麗が16億元で国内の有名な靴企業である江蘇森達グループの傘下の5つの靴業子会社と若干の資産と商標を買収すると発表しました。

8月に3億8千万元を投じてFilaを買収し、10月に6億元を買収した後、これも100麗国間で今年5月に発売されて以来の3番目の業界買収である。

その前に、森達はかつて男子靴の王の称号を持っていて、数十年苦心して経営するブランドの一夕の間に旗を変えて、森達のすべてのルートと資産は百麗に帰りました。

今回の買収によって、百麗は国内の靴業界の配置を強化しただけでなく、国内の男性靴の優秀さにもなった。

それと同時に、中国の靴市場の静かな面から、暗潮が沸き起こり始めました。

香港から上場した後、百麗は86.6億元の資産の27%から31%を各拡張計画として使用することを約束しています。

ある業界関係者は、百麗的野心は女靴の王になるだけでなく、靴業の王になると予測しています。

これは靴業界の資源を優位企業に集中させる。

国内の靴業界は3~5年で大規模なシャッフルを実現する。

百麗舞剣_は今年5月23日、百麗国際ホールディングスは香港に上場しました。

この日、当日の終値によって、その総相場は670億香港元に達して、市場価値の380億香港元の国美電器をはるかに上回りました。

1981年百麗国際創始者兼取締役会長の鄧耀氏が深圳で麗華靴業有限公司を創立して以来、百麗は靴類の製造から発展し、また小売ルートから力を入れて、だんだん多くのブランドを拡大してきました。

実は、創業当初、百麗の会長である鄧耀、最高経営責任者である盛百椒はブランドに強い意識を持っています。

彼らは靴がいい値段で売れると思っています。いいブランドが必要です。

このようなブランド意識は百麗の全体の発展過程を貫いて、それに最初からわざとOEMの製造ルートを抜け出しさせて、ブランドで高い起点を敷きます。

2000年から、百麗は多ブランド戦略を発展させ始めました。その後のブランドはますます多くなりました。

現在、百麗国際は百麗、天美意、思加図、彼彼女(TATATA)、伐拓、Jipijapaなど6つの自社ブランドと真美詩とBataの2つのフランチャイズブランドを持っています。

また、百麗国際はナイキ、アディダス、リーガル、プーマ、Kappa、ミズノ、Levisなどのスポーツカジュアルブランドの販売代理店でもあります。

中国の業界企業情報発信センター(CIIIC)が作成した統計データによると、売上収入計で、百麗は10年連続で中国の婦人靴の中で一番目のブランドとなっている。

去年の中国の婦人靴のベスト10の販売の中で、百麗国際傘下の百麗、天美意、思加図は彼女が4席を占めました。その中で百麗は第一位です。

5月23日も分水嶺で、中国の靴業の歴史を変えました。

オーコングループの王振滔総裁は人に会って、「百麗国際港交所の上場は、ほとんどの国内の靴企業の神経を刺激した」と述べました。

今回の買収で靴業界の買収合併記録を作り、中国最大の女性靴小売業として、新百麗は約16億元の価格で買収しました。かつて「中国の男性靴第一ブランド」といわれた森達グループの靴事業は資産規模で中国の靴業界の合併記録を作りました。

百麗が発表した公告によると、新百麗は11月11日に江蘇森達と正式契約を結び、新百麗は森達全資持株の5つの家子会社を買収します。それぞれ:江蘇森達靴業有限公司、姉妹帰永旭靴業有限公司、江蘇森達集団三峡靴業有限公司、上海百思図靴業有限公司と上海璽威登国際貿易有限公司です。

江蘇森達は買収される前に土地と不動産を譲渡する方式で上記5社の中の一つに出資し、森達、百思図、人気と森達グループが持っている他のブランドと関連があるいくつかの商標と知財を新百麗に譲渡します。

_百麗公告によると、買収双方の約束を経て、2008年1月10日当日または前に残金を支払うことになります。

公告によると、最終的な買収価格は調整されるかもしれないが、17億元を超えることはないという。

今回の買収合併の原因について、国内の靴業の成約金額記録を更新した買収案が浮上したことを指摘した。百麗グループは資本力を借りて国内の靴市場を統合したいという意図のほか、森達グループが靴事業を継続する気がないことも大きな原因だ。

百麗側によると、今回の買収は譲渡された会社の商標とブランドの知名度に着目したという。

買収はさらに百麗市场地位を固め、会社が保有する生产施设と资产を譲り受け、百丽の生产能力を高める。

深センに本社を置く百麗グループは近年、男性用の靴事業の開拓を開始しており、同社は横拡張を通じて消費市場のカバー率を高め、全体の収益と利益を増やすことを図っている。

現在、同社は中国最大の女性靴メーカーで、2006年の市場シェアは8.2%に達しています。

江蘇森達集団は国内最大規模の靴小売業者の一つですが、最近は靴事業の国内影響力がずっと低下しています。

また、同社の多様な発展に加え、衣類、化学工業、生物、電力、ソフトウェア開発など多くの分野に進出しています。

この会社は靴の業務を発展する精力と資源が有限です。

森達が今回会社の靴を販売する業務の大きな原因の一つは会社の多元化発展後の資金チェーンに問題があると指摘しました。

森達ブランドは2006年の中国十大靴販売収益ランキングで第五位にランクされているという。

_意図的なルートは、大手の森達を買収した後、百麗の市場占有率は20%を超えます。

一方、百麗の積極的な買収と急速な発展は、資本運用を行った後の大金持ちから来ています。

モルガン・スタンレー傘下の2つのファンド会社と鼎暉投資傘下のCDHRetail Limitedを2005年に導入しました。

これらの資本注入後、サリーは急速な上昇チャネルを獲得した。

実は、百麗は森達を買収しても男靴に開拓する力を増大することを考慮して、百麗の男靴はFATOのブランドについて、森達の50%は男靴です。

百麗国際は百麗、天美意、思加図など8つの靴類ブランドのチェーン店を持っています。ナイキ、アディダスは中国で一番大きい運動靴の販売代理店です。

公開資料によると、百麗国際線はすでに大陸150の都市に2800軒余りの女性靴店、1000軒余りのスニーカーチェーン店を持っています。香港、マカオ、アメリカに35軒の小売店を設立しました。

_百麗が上場しても、頻繁に買収合併されても、業界の人は百麗舞剣というものを見抜くことができます。

業界関係者の分析によると、百麗国際線はずっと製品ラインの拡張を望んでいます。

_専門家は、百麗国際買い付けの資産の性質から見て、その戦略は三つの考えに基づくべきだと考えています。

その1つは、ブリーチの国際的な買収はますます小売戦略をめぐって増加しています。

一部のデパートでは、百麗国際スポーツ用品の小売はすでに運動層式の販売を始めています。つまり、新しいデパートが開業する時に、一階の階を持ってスポーツ用品を作ることができます。女性靴は一定の数量に達したら、このような方式で行うこともできます。そうすると、デパートとの交渉は大きな主導権を持つことになります。

第二に、女性の靴を深く耕している百麗国際男靴は少ないです。

第三に、百麗国際は森達の湖北での生産基地を利用したいと望んでいます。すでに深圳に3つの生産基地を持っています。

奥康は重慶に靴業の基地を建てて、多くの靴類企業を引きつけました。

百麗国際選択は三峡に近いところで、人力と電力資源にもっと多くのコスト優勢があります。

自営、百貨店は百麗チャネルのキーワードです。

自営ネットワークは消費者の不満を返送することができます。

デパートに入ると、百麗には人の流れが絶えない。

ある統計によると、2006年12月31日現在、百麗の百貨店売上は全体の74.3%を占めている。

至る所に花が咲いているチャネルも、百麗に新たな収益成長点をもたらしました。

2006年にナイキとアディダスは中国で最大の代理店となりました。

それ以外に、百麗は李寧、鋭歩、Kappaなどのスポーツレジャーブランドを代理しました。

これらのスポーツレジャーブランドはどれも百麗多漫で牛毛のようなチャネルネットワークが気に入ったのではないです。

_買収は、業界統合の序幕を開きましたが、一部の業界専門家は新百麗森達ブランドの買収に対して十分な理性と矜持を示しています。

_温州靴革業界協会の秘書長の謝芳氏によると、新百麗の森達ブランド買収は靴業界の統合の序幕を開いたと言える。

「現在、靴業界は統合の空間があります。百麗のような有力ブランドはもちろん他のブランドを買収することができます。

今回の買収とミリーの大規模な男性靴の分野に入ることで、他の大型男性靴ブランドに圧力をかけ、温州を含む多くのブランドがストレスを感じ、対応策を打ち出している。

聞くところによると、温州は我が国の“靴の都”と誉められて、大量の国内の有名な男性靴のブランドはここで出世します。

謝芳氏は、新百麗の買収によって最も大きな影響を受けたのは大規模な靴企業で、「百麗の上場及び上場後の一連の措置は、大型靴企業に大きなストレスを与えました。

今回の買収が統合に成功すれば、大手靴企業の市場に衝撃を与え、小型靴企業が直面する市場圧力とは異なり、大手企業は百麗買収が完了した後の強引な拡大に正面から対処しなければならないだろう。

百麗産品は過去に中高級品に決められていますので、主要市場は第一線の都市にあります。今は森達靴の買い付け業務と男性靴の業務を大挙して拡張しています。百麗は全国の二、三線都市に拡張しようとしています。

これは国内の多くの大衆をターゲットにした大型靴企業の「心の病」となっている。

国内の男子靴のリーダーである奥康グループの王振滔会長は百麗の上場後の拡張行為について非常に心配しています。百麗香港に上場して86.6億元の融資があったというニュースが伝えられた時、王振滔さんは疑問を呈しました。もし百麗がこれらの資金を全国に布点するなら、奥康さんはどう対応すればいいですか?

バリーグループが発売された後に靴の生産に介入した時、王振滔さんは「競争相手はもう一つ増えました。そしてヘビー級です。」

現在、業界では、わが国の靴市場が依然として高度に分散している現在、百麗の今回の買収業界のもう一つのリーダー企業は、統合成功の前提の下で、国内の靴業界のシェアが高度分散から徐々に集中に向かっていくことを促進し、業界の競争パターンの生産に影響を与えるという見方が広がっています。

各路線の靴企業が資本力を求めて「助け」を求めて上場するのは、中国の靴市場が産業経済から資本経済に転換するという標識だけではなく、業界内の上場ブームを引き起こしかねない。

百麗の蒸散日は靴の都と称される多くの温州靴企業に衝撃を与えました。

現在、百麗国際旗下には百麗、天美意、思加図、真美詩など8つの靴類ブランドを持ち、森達の3つの有名ブランドを買収し、さらに以前に買収した妙麗を加えて、その有名なブランドは12つに達しました。

これは温州の靴の企業に前例のない衝撃を持ってきて、その中が最も大きいことに触れたのは“中国の靴の都”の称がある温州です。

これは現在約2200の靴メーカーを持っています。その中で規模以上の製靴企業は526社、販売しています。

  • 関連記事

泉州「悦仕」靴類ブランドのモデルチェンジシリーズブランド

企業情報
|
2008/1/29 0:00:00
10583

靴企業:小企業でもリスクに対抗できます。

企業情報
|
2008/1/29 0:00:00
10455

百万元の「新温州人」が温まって新年を祝うことを選んだ。

企業情報
|
2008/1/28 0:00:00
10389

湖北比迪比靴業の女性労働者は過労で死にましたか?

企業情報
|
2008/1/28 0:00:00
10754

浙江百社企業は中国に進出しました。

企業情報
|
2008/1/26 0:00:00
10525
次の文章を読みます

オリンピック年:三つのスポーツブランドの2008