中国で贅沢なブランド「五宗罪」
高い値段で必ず高品質とサービスが買えます。記者の調査によると、ぜいたくブランドの派手なコートの裏にはアフターサービスがあります。
サービス
不給力、高値では高品質、「差別性」を保てない。
システム
サービスの質が悪い、新しいスピードが遅いなどの問題で、消費者に「買うのが痛くて、使うのが痛い」と言われました。
ぜいたく品
贅沢なアフターサービスは受けにくいです。
「買ったグッチ(GUCCI)のカバンは、2ヶ月足らずで品質問題が発生しました。GUCCIの公式サイトにはアフターサービス電話と品質クレーム電話がありませんでした。
ネット友達のTinaさんが言いました。
実際には、ユーザーがGUCCIの苦情の電話を見つけられないだけでなく、記者が発見したのは、中国本部が上海にあるGUCCIは、114番台に電話しても、インターネットを通じて検索しても、その正確な住所や連絡先の電話が見つからないことです。
もう一つの有名な高級ブランドのエルメスの販売員も、もし消費者が商品を購入した後、品質や修理の問題があれば、店に反映するしかないと言っています。
海外と比べて、中国では大きなブランドのアフターサービスの基準が明らかに違っています。その中で化粧品ブランドは厳しい返品交換条件と言えます。
「アメリカでシルクフランのすべての商品を購入すれば、60日間で全額返金することができます。90日間で消費カードの形で全額返金しますが、中国ではシルクフランの返品条件は厳しいと言えます。」
アメリカに留学している張凱悦さんはこの「差別的」返品条件の被害者です。
「私はアメリカにいた時にシルクフランで購入した製品のアレルギーを使って、お店でお嬢さんを販売したら、何も言わずに返金してくれました。淮海路のシルクフランで買った製品のアレルギーは、三甲病院の証明が必要です。顔が赤くなりました。彼らは証明書を発行してから払い戻しできます。」
記者によると、中国のシルクフランはアメリカと似たような「無理由返品」を提供できないだけでなく、返品できる時間はアメリカの四分の一にも満たないという。
多くの消費者はまた、贅沢なブランドは往々にして「小さいチケットだけを確認してカバンを認めない」ことがあります。買い物レシートがなく、専門店で買った正規品でも修理やメンテナンスは無料です。
中国での贅沢品「五宗罪」
アフターサービスの問題以外に、中国の高級ブランドには高品質、「差別性」の販売システム、サービスの品質が悪い、新しいスピードが遅いなどの問題があります。
高価な贅沢ブランドは、必ず優れた品質を代表します。新浪のネットユーザー「スイカ宝-子供」は、自分が新しく買ったブランドのTシャツは、手で洗うと色が褪せてしまいます。「3000元のTシャツは一回だけ洗ったら30元と同じになります。」
実際、国際的なブランドが中国で「品質の扉」に入るのは珍しいことではない。
2006年末に、浙江省工商局が輸入靴の商品を抜き取り検査した結果、抽出された46ロットの靴、旅行靴の中で、合格率は23.91%だった。
これらの靴はルイ・ヴィトン、バレンチノ、D&Gなど10以上の世界トップブランドが含まれています。その中で300以上の品質に深刻な問題がある靴は廃棄されました。
上海市工商局はこれまでの抜き取り検査でも、バーバリー、アルマーニ、シャネル、ディオールなどの国際トップブランドを含めた輸入服は、色落ち、PH値が基準を超えていたり、ファブリック成分がマークと一致しないなどの問題がありました。
国内外の贅沢品の価格差は主に高い総合輸入税率から源を発していますが、ぜいたく品ブランドの「差別性」の販売、定価システムも多くの消費者に不満を感じさせています。
商務部の調査によると、腕時計、バッグ、服装、酒、電子製品の5種類の製品の20種類のブランドの高級消費品は、国内外の価格差があり、中国大陸市場は香港地区より45%ぐらい高く、アメリカより51%高く、フランスより72%高いです。
20種類のブランドの高級消費品は、国内市場はアメリカより51%高いです。
サービス態度と品質が高くないのも中国での贅沢品が非難される点です。
「新品の宣伝メールはすでに私のメールボックスに届きました。中国の専門店のお嬢さんはまだ何かを聞いています。」
張凱悦さんは言います。
また、新商品の発売時期も多くの消費者がぜいたくブランドを敬遠する重要な原因となっている。
一部の商品は原産国ではすでにシーズン末セールを始めていますが、中国の専門店では突然新品コーナーに陳列されています。
国際的な大ブランドは中国の消費者をもっと尊重すべきです。
世界高級品協会が発表した「2011公式報告書」によると、2011年3月末現在、中国の高級品市場の消費総額は107億ドルに達し、中国はすでに世界第二の高級品消費国となっている。
多くの国際的なブランドにとって、彼らは中国の消費者の権益に対する重視の度合いは、中国の消費者の財布に対する彼らの重視の度合いにははるかに及ばないです。
上海市消費者権益保護委員会法務部の唐健盛副部長によると、近年、ぜいたく品に対する消費者からの苦情が年々高まっている。
上海の匯業の弁護士事務所のパートナーの呉冬は、多国籍企業はブランドイメージと製品の品質を除いて、アフターサービスの品質は同様にその他のブランドより優れているべきですと思っています。消費者はどこで商品を買うのに関わらず、すべて同じ高水準のアフターサービスを享受することができます。
専門家は、国際ブランドは中国市場を開拓すると同時に、中国の消費者に製品に関する一連の現地化サービスを提供しなければならないと提案しています。
例えば、製品の中国語の説明書を提供して、中国語のウェブサイトを開設して、書面で約束して、そして関連商品の修理、返品などの内容を知らせて、消費者に便利なアフターサービスを享受させます。
国際ブランドの店舗は全世界に分布しています。そのアフターサービスの基準は統一されているべきです。多重ではないです。
呉冬氏は「購入場所によって消費者が差別されてはいけない」と話している。
- 関連記事
- 広告の大部分 | Lily Aldridge演繹靴履シリーズcm大作
- 市場動向 | スポーツブランドは青少年市場を狙っています。
- 相場分析 | 新花綿市は続々と始動したが,情勢は楽観を許さない。
- マーケット研究 | 消費者の健康ニーズからカットした健康シューズです。
- 広告の大部分 | 劉雯の個性はハイヒールの広告の大きな塊を演じて都市の女性の魅力を配ります!
- 福建省 | 紡織服装500強は福州10企業の入選リストを発表しました。
- 最新のテーマ | 「紡織工業&_34;十三五&_34;発展計画」は知能製造に重点を置いている。
- 上海 | 上海は巨大都市に発展する可能性が高い。
- 業界規範 | 中央のカナダコードが完備された料金明細書制度は企業の負担を軽減します。
- 協会の動き | 中国服装協会第六回三回理事会:2015中国服装業界年度の観点を発表する。