ホームページ >

企業の利益に影響する馬鞭効果

2010/11/5 13:36:00 32

馬鞭効果の行列化管理の深さの分離

服を売ってお金を稼ぎますか?それとも服を作ってお金を稼ぎますか?多くの人が布地を買って服を作ったことがあります。コストと店の価格を比較してみると、両者はまさに雲泥の差です。

そして当然のことながら、服装はお金を稼ぐに違いないと思っています。

しかし、実際にはそうではありません。全国各地に多くのアパレル工場がありますが、最終的に利益が得られたのはわずかです。

原材料がそんなに安くて、売価がそんなに高くて、どうして儲からないですか?理由は簡単です。

むち効果

変なことをしています。


鞭の効果は何ですか?馬の鞭には長い紐がありますが、もし突然振ったら、鞭は波形が現れて、だんだん大きくなります。これは鞭効果といいます。逐次増幅効果です。

服のコストはとても低いですが、馬鞭効果で在庫コストが逐次拡大され、服工場に行くと巨大な数字になり、工場の利益を飲み込みました。


ある直営店では、お客さんがXサイズの服を一枚必要としています。このようなタイプの服を買う人はこれまでとても少ないです。店の中には予備品がないので、ディーラーに注文しなければなりません。

この社長はとても頭がいいです。1つの需要があるなら、もう1つ注文したら、販売に問題がないでしょう。そこで、ディーラーにXサイズの服を2つ予約することにしました。


この情報が現地のディーラーに届いた後、ディーラーはこのような服を2つ買いたいと思っています。この市には15の直営店があります。30件の需要があります。このように私は少し保守的で、8件の注文は大丈夫ですよね。

そこで、現地のディーラーは省レベルの総販売店に情報を出すことにしました。


省レベルのディーラーは情報を受け取ってからもこの考えを踏襲しています。代理店は8件で、全省に25の代理店があります。200件の需要量です。市場消化64件は大丈夫です。

メーカーに報告します。Xサイズの服を64着お願いします。


この情報をメーカーに伝えたら、メーカーは興奮しています。この省級の販売店は64枚のXサイズの服をほしがっています。全国に30軒の省級の販売店があります。これは1920件の注文量で、まず500枚を生産しています。

残業して生産しますが、実際の状況はどうですか?ただ一つの顧客ニーズです。

一級のプラスコードを使って、メーカーに行くと500件になります。

多く出たのはどうすればいいですか?ほとんどはアパレル工場の倉庫に押し込まれています。

企業全体のコストを高めました。


問題はどこにありますか?第一級から、各級は自分で自分で思っています。下級はこんなに多く、どれぐらいの下級がありますか?全体的にどれぐらいの値段が必要ですか?保守的に見積もって割引をします。どれぐらいのものが大丈夫ですか?主観的な判断をしました。このように、情報の伝達は「馬鞭」のように、次第に拡大して、最後まで完全に現実から逸脱しました。


企業は目下の情報をはっきり把握できません。市場に対する把握は往々にして主観的な推察によって、情報の確実性は何割か必然的です。

解決の道は管理構造を完備し、円滑な上下情報コミュニケーションメカニズムを確立することです。

正確な管理の提案は

マトリックス管理

情報の全面的な収集と獲得を通じて、システム全体が一つのオンラインで運営されることを確保し、メーカーとディーラーの間で情報の非対称性による問題を効果的に解決し、実現させる。

深さディストリビューション

の目標です。

  • 関連記事

なぜ経済型ホテルが中国で大道を行くのですか?

商学部
|
2010/11/4 15:15:00
104

张謇:状元实业家

商学部
|
2010/11/3 15:09:00
95

稲盛和夫:経営には哲学が必要です。

商学部
|
2010/11/3 11:07:00
138

韓寒創業啓発録:遅い会社の「見張り」哲学

商学部
|
2010/11/2 11:00:00
104

企業家と商売人の違い

商学部
|
2010/11/1 16:47:00
69
次の文章を読みます

靴企業安踏スポーツは手を携えてCUBAリーグ

CUBAの戦略的パートナーとして、毎年のように、CUBAの参加選手たちにスタイルファッション、技術前衛の試合装備を提供しています。新シーズンの装備は引き続き安踏核心技術を採用して、専門的な特性をよりよく保証します。