ホームページ >

農産物価格の上昇は紡績に及ぶ

2010/6/11 10:43:00 61

紡績

    


昨年末からニンニクと唐辛子が最初に伝説を作った。11月以降、太原、蘭州、南昌、南寧、杭州、北京などの都市のニンニクの価格は10元/kgに上昇し、さらに高くなった。干し唐辛子の1キロ当たりの価格も2008年同期に比べて7元から40元に上昇した。


ニンニクの伝説はまだ平らではなく、緑豆の伝説がついている。今年第1四半期から、緑豆の価格は過去1キロ当たり8元から24元に急騰し、すべての豆類と雑穀類の価格が上昇した。


一方、農産物価格の上昇は綿花価格の上昇を牽引しなければならない。昨年の国慶節以降、綿の価格は手綱を外した野馬のように、現在、山東省の主要生産綿区の綿の価格はすでに1キロ当たり8元の大台を突破し、歴史の最高レベルに達している。


しかし、高騰した綿価格は綿農の栽培意欲をもたらしていない。統計によると、今年の山東綿花主産区徳州の綿花栽培面積は10年来最低に下がった。食糧価格、原油価格、野菜価格の上昇の挑戦の下で、ますます多くの綿農家が綿を捨てて他の経済作物を栽培し始めたからだ。


農産物の価格が上昇するのはいいことだが、農民が販売する際の価格は高くない。同時に、農民は投機者に誤解され、情報誤差のため、農民は長期的な買い手になる可能性が高い。歴史上、豚肉の値上げも唐辛子の値上げも、農民は長期的な収益を得ていない。


オランダのチューリップバブルのように、「ニンニクはあなたが強い」と「豆はあなたが遊ぶ」はインフレバブルがビル市、創業板から農産物市場に広がったことを意味している。ニンニク、緑豆とは農産物価格の上昇、インフレ予想と農産物先物価格の上昇の別の反応にすぎない。


綿の価格が全面的に高い企業で、綿の栽培面積がかえって減少したことは、紡績原料の急告が遅かれ早かれのことであることを予告している。現在、高騰している綿の価格はすでに綿糸と生地の価格に影響を及ぼしており、ここ半月以来、国内の生地市場では大幅な上昇相場が現れ、今年3月以来2回目の大幅な上昇となり、上昇幅の大きさ、上昇勢いの速さは再び業界内の予想を上回った。


これに対して、ある有名な財経メディアの評論家は、「流動性過剰の時代に、インフレは異なる表現をした。大まかな経路は以下の通りである。資産類製品の価格が上昇し、農産物の価格が上昇し、原材料の価格が上昇し、最終的には端末工業消費品の価格が上昇した。中国の現在の価格の動きはこのモデルに従っている。初期、すなわち2009年上半期に資産類製品の価格が大幅に上昇し、年間不動産価格が格が大きく上昇し、先物価格が上昇した。中期、2009年下半期の農産物価格は上昇し、ガス水力発電価格の上昇は抑えられない。今では工業品の価格が上昇し、サイクルが完了し、泡が破裂した脆い音を静かに聞くことができます。」

  • 関連記事

山東濰坊皮綿の価格は安定しています。化繊市場が低迷しています。

市場動向
|
2010/6/11 10:43:00
67

機能性の生地の内需の対外貿易の注文は続々と途切れません。

市場動向
|
2010/6/11 9:55:00
51

ニットTシャツのプリントが揺れて落ちました。創意的な花型の生地の局部的な売れ行き

市場動向
|
2010/6/11 9:54:00
50

盲目的な生産拡大の需要に阻まれている複数の粘着テープの短繊維企業の最盛期は生産停止を減らす。

市場動向
|
2010/6/10 10:39:00
96

アジアのナイロンスライスの価格はしばしば革新的で高いです。売れ行きが悪い

市場動向
|
2010/6/10 10:38:00
47
次の文章を読みます

江蘇常熟ポリエステル市場の一週間相場のコメント

常熟ポリエステル市場からの情報によると、今週(6月4日から6月10日まで)に入って、この市場のポリエステル相場はまた軟調になっています。現地市場周辺の化学繊維と弾工場のDTYシルクの在庫圧力が増加しているため、太倉産が大量に安価で低反発して市場に流れ込み、さらにいくつかの円機織工場を見学して、現在のポリエステル相場を見ています。