ホームページ >

5月24日2012年に中国は二酸化炭素の排出税を徴収します。

2010/5/24 10:28:00 34

低炭素

先日、国家発展改革委員会と財政部の関連課題チームが調査し、「中国炭素税税制枠組み」を形成しました。

デザイン

」と題したレポートを発表しました。

課題チームによると、わが国の炭素税の比較的適切な発売時期は2012年前後である。二酸化炭素排出量を課税の根拠として採用するには、量から徴収する方式を採用する必要があるので、定額税率形式を採用することに適している。


時間:または2012年に発売


最近、国家発展改革委員会の専門家は「中国グリーン会社年次会議」で、「私たち炭素税特別テーマチームの基本研究」と述べました。

仕事をする

すでに終わりました。今は全国人民代表大会などと交流しています。「十二五」の期間に炭素税の徴収を開始したいです。


調査によると、国家発展・改革委員会、財政部の調査報告書は、中国での炭素税徴収の必要性と実現可能性を分析し、中国での炭素税徴収の基本目標と原則を提示し、税制諸要素の観点から初歩的に

デザイン

炭素税制度の基本内容を紹介し、具体的に中国の炭素税制度の実施枠組みを提出しました。炭素税と関連する税金の種類の機能位置づけ、我が国の炭素税の実施路線図、及び関連する対策の提案を含みます。


専門家によると、炭素税とは

商品

加工する

排出された炭素のどれぐらいの税金を徴収する環境税は、実際の操作でも常にエネルギー税の形式を採用し、直接に燃料の最終ユーザーが支払う価格を引き上げます。

炭素税は企業が投資する過程において、固定的な参考コストがあります。


これに先立ち、財務省財務課の専門家は「次の資源面での税金改革は加速される」と明らかにしました。

この改革の後、2012年か2013年には、炭素税を導入し、低基準でスタートします。


財政・税務部門に近い関係者によると、国は今年、資源税の改革に力を入れ、環境税を徴収する見通しだ。

資源税の改革の方向は資源税の徴収範囲を拡大し、税率を引き上げ、定額税から累積税になり、資源税の徴収範囲を改善し、生産と消費の段階から資源税を同時に徴収する。

環境税は現在の試行に基づいて新たな税金を徴収する。


調査によると、現在環境保護部、財政部、国家税務総局の環境税に関する方案はすでに完成しました。

環境保護部に近い人が言った。

もっと具体的なスケジュールは状況を見ますが、確かにスピードを上げています。

この人はさらに、中国の炭素税は、現在の資源税を炭素税に変え、現在は2%しかないと述べ、税率を引き上げました。


全国人民代表大会の環境と資源保護委員会の権威者はこのほどメディアに対し、関係部門は積極的に「炭素税」の徴収を推進していることを明らかにしました。

仕事をする

時間は長くならないので、各省はすでに企業に省エネ支援資金を提供しています。


現在、世界ではデンマーク、フィンランド、オランダ、ノルウェー、スウェーデンの5つの北欧国家が炭素税やエネルギー税政策を実施していますが、フランスもその後塵を歩み、2010年から炭素税を徴収する予定です。


国民経済研究所の樊綱所長によると、アメリカなどの先進国は「低炭素経済」を新たな経済成長点と見なし、独自に炭素関税を徴収する可能性が高いという。

このような状況の下で、中国はどうすればいいですか?

樊綱は、アメリカ人に私達の炭素の関税を徴収させて、彼の自分の企業を補助するよりも、私達自身が先に炭素の関税を徴収して、所得の税収は更に自分の企業を補助して、企業の構造を変えて、良性の発展の道に上がりますと言います。


方式:先征企業はしばらく個人を募集しません。


現在、国家発展改革委員会、財政部の関連研究報告書は、炭素税の徴収範囲をより明確に定義している。


国内の専門家は、我が国の現在の段階の炭素税の課税範囲と対象は確定することができます:生産、経営などの活動の過程の中で化石燃料を消費して直接自然環境に排出する二酸化炭素。

二酸化炭素は化石燃料の消費によるもので、炭素税の徴収対象は実際に石炭、天然ガス、石油などの化石燃料に落下する。


炭素税の課税範囲と対象によって、我が国の炭素税の納税者は相応して確定することができます:自然環境の中で直接二酸化炭素を排出する部門と個人。

その中に、単位は国有企業、集団企業、私有企業、外商投資企業、外国企業、株式制企業、その他企業と行政機関、事業単位、軍事単位、社会団体及びその他の単位を含む。


財政部の専門家によると、炭素税の税率の形式は税金計算の根拠と密接に関連しており、二酸化炭素の排出量を税金計算の根拠として採用しているため、二酸化炭素排出は生態の破壊とその数に直接関係があり、その価値量とは関係がない。

そのため、量から徴収する方式を採用する必要があります。すなわち定額税率形式を採用します。


1トンの原炭を消費するごとに発生する二酸化炭素は約1.9トンで、原油1トンを消費するために排出される二酸化炭素は約3トンです。

このため、財政部の関連課題グループは、中国の炭素税は最終的に石炭、天然ガス、完成品油の消費量によって徴収されるべきだと提案しています。

炭素税はスタート時、一トン当たりの二酸化炭素排出税は10元で、徴収年限は2012年に設定できます。2020年までに、炭素税の税率は40元/トンまで引き上げられます。


環境保護部計画院の課題チームは、1トン当たりの二酸化炭素排出量は20元で、2020年までに50元/トンを徴収することができると提案しています。

具体的には、石炭(トン当たり)、石油(トン当たり)、天然ガス(立方メートルあたり)はそれぞれ11、17、12元の炭素税を徴収します。


炭素税の徴収については、鉄鋼企業の徳龍ホールディングスの丁立国主席は、低炭素の発展は大勢の赴くところであり、鉄鋼などの業界は技術革新を通じて税金負担のコストを移転する必要があると述べました。

しかし、中国企業の税金負担はやや高すぎて、政府が炭素税を導入する時、企業の負担を考慮して調整してほしいです。


国家発展改革委員会エネルギー研究所の姜克味わい研究員はこれに対して、「企業にとって、税はまず必ず大きい棒で、炭素税を徴収します。

しかし、炭素税を研究する際に、企業全体の税金を増やさないことを考慮して、より多くの税金をニンジンの役割に充てるようにしました。


国家発展・改革委員会、財政部の研究報告によると、国際経験に基づき、中国の実際の国情と結びつけて、わが国の炭素税の税収優遇を実施する。

デザイン

我が国の産業を保護するために国際にいます。

市場

競争力は、実際の状況によって、影響が大きいエネルギー密集型業界に対して、合理的な税金減免と返還メカニズムを確立することができます。

しかし、エネルギーの密集型の業界が税収の優遇を享受するのは一定の条件が必要で、例えば国家と一定の標準の二酸化炭素を調印して減らしますかますエネルギーの効果を高める関連している協議を減らして、省エネルギーの消耗の方面の努力を作り出します。


また、技術を積極的に採用して二酸化炭素を削減し、回収することに対して、例えばC C S(炭素捕獲と貯蔵)技術を実行し、一定の基準を達成した企業に対して、免税の割引を与える。

我が国の現段階の状況によって、民生を促進する観点から、個人の生活に使う石炭と天然ガスの排出する二酸化炭素に対して、しばらく税金を徴収しません。


中央地方の七三開


炭素税の帰属について、国家発展改革委員会と財政部の専門家は、炭素税の収入は帰属する上に3種類の選択があって、つまり地方税、中央税、中央と地方が税金を共有しますと語っています。

一般的には、中央税と地方税の区分基準に基づき、地方税は非流動性を有し、かつ分布が比較的均一で、再分配とマクロコントロールの性質を有しておらず、税負担が転嫁しにくい性質を持つべきである。

炭素税は全体のマクロ経済、産業の発展に影響を与え、国際協調の問題にも及ぶ。


この角度から見ると、炭素税は地方税としてはよくないです。中央税としてはもっと適当です。

しかし、現在のところ、地方税の収入が低いことを考慮して、地方政府の積極性を引き出すために、炭素税を中央と地方との共有税にすることを提案しています。中央と地方の比率は7:3です。


北京環交所の熊焔会長は「どのように合理的ですか?」

デザイン

炭素税は確かにとても複雑です。

炭素税はもちろん増収されていますが、罰則があると同時に奨励制度もあります。


世界資源研究所(W R I)の中国首席代表の鄒驥は記者の取材に対し、理論的には、汚染者は誰に対して課税されるか、専用の資金で研究開発投資を行うことができ、新エネルギー企業に補助できると述べた。

前世紀90年代以来、これはヨーロッパのいくつかの国の主要なやり方になりました。


中信産業基金の劉楽飛会長は、ヨーロッパアメリカの新エネルギー低炭素プロジェクトがこのように成功したのは、その政策が非常に明確であり、例えば太陽光発電所を建設すると、政府は企業にどのような補助金を与えて、企業のより良いリターンを保証すると紹介しました。

太陽光発電所の建設はドイツで投資収益率が10%近く、東欧のいくつかの国で投資が15%ぐらいに達することができます。このような投資収益は多くの機関が太陽光発電所の建設を促進しています。

劉楽飛氏は。


国家発展改革委員会、財政部の研究報告によると、中央財政集中炭素税収入は省エネ、新エネルギーと再生可能エネルギーの利用、新エネルギー技術開発及びその他省エネ事業の発展をサポートするために用いられる。

また、規範的な財政移転支出制度を確立し、低収入または経済発展水準の低い地域を重点的に考慮し、地域間の排出削減コストと収益の分配パターンを均衡させる必要がある。


わが国の財政管理を強化する観点から、炭素税の収入も予算管理に組み入れて、他の税収収入と統一して使用と管理を行う必要がある。

わが国の現段階の経済発展水準はまだ低く、省エネ・排出削減に必要な資金が足りないため、財政は合理的に炭素税収入を利用し、省エネ・環境保護における支出を増大する必要がある。


研究報告によると、炭素税収入は以下の使用内容と方式を採用しなければならない。一つは重点業種の税金還付優遇や低所得層への補助などの面である。二つは国家特別基金を設立し、気候変動に対応し、エネルギー効率を向上させ、省エネ新技術の開発、新エネルギーと再生可能エネルギーの利用、植林などの外貨増加プロジェクトを実施し、関連する科学研究と管理を強化し、国際交流と管理を促進する。

協力する

三、具体的な使い方では、財政利息などの間接的な優遇方式をより多く採用すべきであり、直接補助金を少なくし、炭素税の役割をよりよく発揮するべきである。

(経済参考報)


 
  • 関連記事

2010夏服を干します。こちらをご覧ください。

市場のテーマ
|
2010/5/22 14:26:00
58

5月22日の本当のエアコンの湿っている定形機はエネルギー消耗を節約して15%~25%に達します。

市場のテーマ
|
2010/5/22 11:03:00
29

5月22日捺染業:逆推進機構が新たな活力を発展させる早報

市場のテーマ
|
2010/5/22 10:17:00
37

上海長勝は次世代の冷転写機を発売しました。

市場のテーマ
|
2010/5/22 10:04:00
28

5月22日に欧州連合紡織新規定が施行されました。

市場のテーマ
|
2010/5/22 9:28:00
16
次の文章を読みます

一言で、お客さんからあなたを探してもらいます。

一言で、お客さんからあなたを探してもらいます。