ホームページ >

大学生の創業はなぜ成功しにくいですか?

2010/5/21 18:48:00 31

目下最も人の心を引かれ、最も切実な解決が必要な社会問題は就業でなければならない。

先日、「国家人権行動計画(2009~2010年)」が発表されました。その中で、国民の仕事権利を保障し、高校卒業生と農民就労者の就業問題を重点的に解決することを明らかにしました。

出稼ぎ労働者が故郷に帰ると、まだ畑があります。卒業した大学生は仕事ができないなら、身を立てるべきですか?


実際には、全国の上下、雇用促進政策が次々と現れ、各種求人が殺到しており、修士募集、大学生村官工事、実習基地などの対策も充実しています。

しかし、「魚を教えるより、漁を教える」という諺があります。さらに、「漁を教える」よりは、「魚の池」を教えてください。

いくつかの条件が適切な大学生にとって、あらゆる方法で就職するよりも、自分で起業するほうがいいです。自分の就職を解決するだけでなく、就職の機会を作ることもできます。


「中国青年報」が発表した調査データによると、大学生が自主的に起業する意向があると答えたのは79%だった。

これは間違いなく喜ばしいニュースですが、全国人民代表大会代表の王建華氏が把握しているデータによると、現在中国で起業を選択している大学生は0.3%しかなく、広東は全国の割合が一番高い省で、1%しかないですが、この割合はアメリカでは25%に達しています。

なぜ我が国の大学生が創業して「心が熱くて、手が冷たい」という奇妙な現象が現れますか?その二つの原因を挙げてみます。


一つは創業の敷居の問題です。

厳格で融通のきかない登録制度、煩雑で効果がない審査の手続き、よく創業者に恐れを感じさせます。

一つの企業を創設するには往々にして十数個の公印を捺印しなければならず、どの部門も配慮しなければならない。

多国籍調査によると、登録した会社から開業までの平均審査時間はカナダで2日間、我が国では111日間かかります。

登録審査費用はアメリカやイギリスなどでは平均年収の1%にも満たないが、一人当たりの年収の11%にも達しており、伝説の「一元会社」はさらに期待できない。

また、大学生はアイデアやプロジェクトに欠けていない場合もあります。

調査によると、大学生の61.63%は「資金不足」が創業の最大の障害と考えている。


第二に、生存環境問題です。

多くのお金と精力を費やしてオープンしました。すぐに来るのは所得税、増値税、営業税、各種付加税などです。

また税金以外にも「費用負担」があり、工商管理費、市場管理費、品質検査費などが相次いでいる。

あなたがオープンしたら、あなたの経営範囲によって、都市管理、工商、品質監督、衛生防疫、環境保護、消防などが有料になります。

もしうっかりしたら、罰金や延滞料をもっとあげてもいいですか?


創業の難しさは一斑を見ることができる。

順調にオープンしたとしても、市場環境や経営状況は未知数です。

2005年の統計によると、大学生の創業成功率は2%から3%しかないが、2007年には零点企業の調査によると、大学生の創業成功率は0.01%しかない。


本来ならば、全国各地で出された各種措置は多くないと言えます。例えば創業ファンドなどです。

しかし、治标的な方策は根本を治疗することができなくて、“诚沢に渔をします”式の税金の负担が軽减しないのでさえすれば、政策のボトルネックは开かないで、制度の环境は改善しないで、1つの大学生の创业するゆったりした环境に适します形成することができません。

明らかに、これは各級の政府部門の軽い税金の薄い費用を必要として、審査・承認の手順を簡略化して、制度の設定を最適化して、仕事の効率を高めて、大学生に1つのゆったりした創業制度の環境を創造します。


  • 関連記事

大学生が「ビデオ履歴書」を作って、上海灘全体に人気があります。

大学生の創業
|
2010/5/20 11:13:00
40

気まぐれが生んだ『科学の妖』

大学生の創業
|
2010/5/19 16:20:00
30

大学生村官陳月娟

大学生の創業
|
2010/5/19 16:16:00
28

大学生はどう思いますか?創業の道を選びます。

大学生の創業
|
2010/5/17 14:35:00
34

大学生は自分のためにアルバイトをします。

大学生の創業
|
2010/5/15 15:24:00
28
次の文章を読みます

独身起業家女性の投資信託ケース